BBS:大きさと数。
BBS:大きさと数。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0183:大きさと数。]
ページ:1-3 
1: 大きさと数。
01 : 名前:フロイト 投稿日:2007/05/01(火) 21:14:39
はじめまして。大変初歩的な質問で恥ずかしいのですが、いくつか過去ログをみたけど、なんかしっくりこなくて質問させて頂きます。
初めて、金魚を飼いました。体長5センチの出目金です。
直径25センチ、高さ40センチぐらいの坪みたいなので飼っています。私としては1匹でも良いのですが、やはり2匹以上が良いのでしょうか。一匹が穏やかな気がするし、寂しい気もします。水槽などは2匹以上で多くなければと聞きますが…。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/05/01(火) 22:25:18
フロイトさんはじめまして。
どれくらい水の量があるのかわからないので具体的には答えられませんが、金魚1匹に対して10リットル以上が望ましいです。初めての場合は水の管理が難しかったりするのであんまり多く飼うといろいろと大変です。
金魚は群れる生き物でもありませんし、ウサギのように寂しくて死んでしまうようなものもないのでフロイトさんが増やしたいと思わないのならば別に1匹でも構いません。逆に多すぎるとストレスや水質悪化、そしてそれらによる病気など管理が大変となるのでお勧めできません。

03 : 名前:フロイト 投稿日:2007/05/01(火) 22:41:42
鈴川さん。ありがとうございます。
今色々と思考錯誤を繰り返しながら日々を過ごしている中で、助言は大変嬉しいです。
別に1匹でも大丈夫なのですね。水の量は10L前後だと思うので、危険ですね、二匹は。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]