BBS:餌を食べなくなってしまいました・・・。
BBS:餌を食べなくなってしまいました・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0192:餌を食べなくなってしまいました・・・。]
ページ:1-10 
1: 餌を食べなくなってしまいました・・・。
01 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/06(日) 09:21:05
毎日、沢山餌を食べていた出目金が、少し大きめの水槽に
替えてからと云うもの、全く餌を食べてくれなくなりました。
水槽はSSサイズの小さい物ですが(前の倍程度あります)
ちゃんとろ過も空気も送っているし、水槽には砂利や水草は
入れていないので餌が見えない、なんて事は無いと思います。
とても心配で悲しいです、対処の方法を教えて下さい。
金魚じたいは元気で、空気のバブルで遊んではいるん
ですけど…。

02 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/06(日) 10:13:55
あと、白点病?だかどうだか判りませんが
尾びれの真ん中辺りに、縦にならんで三個点々が
出来てしまいました。サイズ自体は6センチ位の個体です。
メチレンも塩もイマイチ効果がありません。

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/05/06(日) 17:08:33
新しい水槽を立ち上げてからどれくらいで、金魚を入れて何日目なのでしょうか?
金魚を入れて日が経っていないのならばまだ新しい環境に慣れずストレスに感じて餌を食べていないのかもしれません。それから白点の件ですが尾腐れ病の恐れがあります。初期症状で白点っぽいものができることがあるのですが、白点は食塩のようにきめ細かく真っ白なのに対して尾腐れの方は黄色がかっていたりぼそぼそしていたり白点に比べ粒が大きかったりします。もしも尾腐れならばメチレン系よりもパラザンDやグリーンFゴールドなどの抗菌剤の方が効果があると思います。病気のときも食欲が減退するので可能性としては高いです。
水槽を立ち上げたばかりだと微生物が活着していないので注意してください。

04 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/06(日) 21:13:20
お返事有難うございます。

金魚を入れて2日めで、水槽も同じく2日目です。
点々は1ヶ月弱は在ったかもしれません、
色々調べては、白点か追星?なのかと納得させてきた
のですが、どうもしっくりきませんでした…。
早速グリーンFゴールドを購入してきまして、時間浴という
体制をとらせて戴きました。確かに私の水槽は綺麗にする
事ばかりに気をとられて、微生物の活動する余地を与えて
いないと思います、深く反省すると共に、微生物の大切さ
を学ぼうと思いました。有難うございます。

05 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/05/06(日) 23:10:22
白い点々は新しい水槽に入れてから発生したのではなく前からできていたのですね(^_^;
それならば細菌のコロニーだと思います。普段は特別害はないのですが水温を上下させたり水質が悪化したりするとコロニーから細菌が出てきて病気を引き起こすそうです。コロニーの状態では薬は効かなかったと思います。どうしても排除したいのならば尾をハサミで切って抗菌剤で切った部分を消毒すればいいのですがあまりお勧めはしません。

06 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/07(月) 10:39:01
尾ッポを切ってしまうんですか!?
うわぁ、そしたら後で生えてきてくれるんでしょうか。
そればかりが気になってしまいまして、こんな返答で
申し訳ないです。今朝、金魚ちゃんは☆になってしまいました。
でも、頂いたご意見は他の仔達に受け継いでいこうと思います。
書きながら涙が止まらないのです、丁寧な御指南。本当に
本当に有難うございました。

07 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/05/07(月) 17:25:34
そうでしたか・・・残念でしたね。ご冥福をお祈りします。
尾を切るのは全部切ってしまっては保証できませんが、部分的にならば再生します。ただ、完全に再生するには何ヶ月かはかかりますので切った部分が細菌に侵されないように注意してください。

08 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/13(日) 15:11:23
親切なお返事。有難うございます。
現在は金魚チャン(前鰭、尾鰭前回は無理ですが・苦笑)
体力は回復して、尾っぽはととのってきていて、病気を
感じさせないくらい元気です。ココKのHPの御陰ですね。
本調子になるには後、1ヶ月以上は掛かってしまうかも
しれないのですが、頑張って元気にしてあげたいと思います。
家事の合間に頑張りますよ、なぜならアタシは金魚大好き
な人間なんですもの!!

09 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/13(日) 15:13:45
前回→全回
ココK→ココ
でお願いします…ミス多くて申し訳ないです。

10 : 名前:削除 投稿日:2007/05/20(日) 09:25:33   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]