BBS:鰭がバサバサになって血が滲んでしまっています。
BBS:鰭がバサバサになって血が滲んでしまっています。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0197:鰭がバサバサになって血が滲んでしまっています。]
ページ:1-15 
1: 鰭がバサバサになって血が滲んでしまっています。
01 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/08(火) 14:22:04
どうしてだか、全然判りません。
水槽は綺麗です、先日死んでしまった金魚の
一番の友達でした。この仔だけはなんとか
助けてあげたいのですが、食塩浴をしていたのですが
普通の水に戻してから2日目位で発病しました、
他にピンポンも三匹似た症状です。安静を、と思い
一度沸騰させた水をつかってグリーンFゴールドで
薬浴させています…。あと、粘液のせいか表面に
気泡が付いています。たんぱく質の剥げた様な感じで
粘液が剥がれて、水に舞っています。
魚達は元気がなくほとんど動きません。

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/08(火) 20:17:37
はじめまして。
カラムナリスではないでしょうか、かなり重症だと思われます。
まず、一度沸騰させた水は、酸素が含まれていないので飼育には向きません。
エアレーションはしているのでしょうか?無いなら、すぐにエアレーションを入れてあげてください。
まだ、体力があるようならば、薬浴は抗菌剤(グリーンFゴールド顆粒など)に代えたほうが良いかもしれません。
薬浴はなるべく水量をたっぷりとって、水換えは水温をぴったり合わせて静かにしてあげてください。

あと…水がキレイというのは、見た目では判断できません。
わたしは、生物ろ過がうまく働いていて、水中の酸素量が豊富で、有機物が少ない状態の水が、金魚にとって住みやすい水だと考えています。
もし、かなこさんの水槽がそういう状態でしたら、出すぎたことでした。申し訳ありませんm(__)m

03 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/09(水) 10:09:43
有難うございます、お返事が遅れて申し訳ありません。
エアレーションは入れていなかったので、水温を合わせて
エアレーションした後、ブクブクを抜いて(エアを送ると
流されて元気が無くなってしまうのです)体力は、皆様の
御陰もあって少しずつ回復してきているようですが、
今朝は鼻上げを2.3時間繰り返していました。
私の水槽は、ごめんなさい、見た目だけです。
臭いとか、は魚臭さやアンモニア臭はしなかったので
良いのかなぁ…。と、金魚の参考書にも
ココまでは詳しく紹介されていなかったので、皆様の
ご意見を募らせて頂いた次第です。私の金魚にこんなに
親身になっていただけて本当にとても嬉しいです、
絶対に復活させてあげたいと心から思いました。
頑張ります。

04 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/09(水) 20:06:36
回復のきざしが見えますか?良かったですね^^
実は、去年の秋にうちの金魚たちがカラムナリスにやられてしまい、1匹を残して全滅してしまいました。
薬浴、水換え…自分にできる限りのことはしたつもりでしたが、目に見えて悪化していく症状を食い止めることができませんでした。
かなこさんのスレを見て、あの時の悪夢がよみがえってきてしまい、思わずレスをしてしましました。

回復してきているなら、今の調子で治療を続けてあげてください。
早く元気になってくれるといいですね、病魚の看病は辛いですが、頑張ってくださいね。

05 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/09(水) 20:07:42
誤字訂正
してしましました→してしまいました

06 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/10(木) 21:23:59
ありがとうございます。。スイマセン、どうも涙もろいんですアタシは、
折角優しいお声を掛けていただいたのに、金魚達は白点も併発して
しまいまして、今日から60分おきに様子を見てはお湯を足してあげる
つもりです。とても小さい病棟なのでヒーターを入れてあげることが
出来ない分、ちゃんと最後は見とってあげられるかも知れないし
(縁起でもないですが、助けてあげられる可能性も多いですものね)
犬やネコと違ってしつこく撫ぜちゃいけないど(笑

金魚、病気のクセに元気でえさをバリバリ食べます。
悠々さんのレスを見まして、カムナリスについて調べたら
たんぱく質を溶かしてしまう病気なのですね。強い細菌。
本当に悪夢だな、でも金魚は私しかいないから、とにかく
出来る限りの事はしてあげたいです。
残った1っ匹の金魚さんがどうか幸せでありますように。

07 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/11(金) 01:50:39
白点が出てしまいましたか〜。
ヒレの方はどうですか?バサバサの状態や、粘膜はがれは治まりましたか?

白点病ですが、お湯を足して水温を調節すると、結果、水温が安定しないことになるのではないでしょうか?
かなこさんが、一日中昼夜関係なくお湯を足してあげられるとは限らないですよね。
お湯を足せない時に一気に水温が下がるようなら、しないほうが良いのかなと思います。
白点病は治せる病気です。治してあげましょうね^^
白い点々が消えたら、治療水槽の水を全換えするといいですよ。
金魚さんは別容器に避難させておいて、治療水槽をサッとゆすぐように洗えればなお良いと思います。
新水は水温をピッタリ合わせてカルキをぬいたものを少し余分に用意しておくと、水合わせを同時進行でやれます。
軽い白点なら、この方法でいけると思います。
あと、気になったのですが、病気の時は餌は与えない方が良いです。
持っている体力を餌の消化に取られてしまいますし、消化不良も起こしやすく、また水質も悪化しやすくなります。
心を鬼にして、絶食させましょう。

最後になりましたが、うちの残りの1匹くんは、今は新しいルームメイトと共に楽しく暮らしています。
剥がれたウロコも再生しましたし、ヒレもだいぶ伸びてきました。
気にかけていただいて、ありがとうございますm(__)m

08 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/12(土) 18:06:57
良かった、金魚ちゃんは元気なのですね〜!!
再生した鱗は真っ白になってしまいますよね、でも一緒に
いてくれたんだなぁ、これからも宜しくね。って気持ちに
なれますよね、金魚を飼うまでは、そんな魚なんて懐かないし
大切にしても恩返しなんてしてくれないよ!って思っていた
自分が何処かに逝ってしまって、幸せに尾びれを振って
優々といてくれれば幸せだと思えるようになり、なにより
心の幅が広がったように実感しています。

金魚さん達なのですが、
まだ部分部分ハレは在るものの、尾びれは再生して居ます!
白点よりはこのバサバサを第一に考えたほうが無難だと思い
グリーンFゴールド顆粒に切り替えてみました。
夜は一時間後とに水温を見てはいたのですが…
なるほど。確かに毎時間は見て上げられていません。
お叱り&ご指摘有難うございます!
御陰で金魚チャンは物凄く元気になりました!
あと。餌なのですが、私になついてしまったせいか
近くに行くとちょうだい!!と鼻上げをするんです、
心が鬼に成ってくれたら良いんですけど、
どうにも…。食べたいと言う仔にご飯を出さない事
は難しいです、金魚事態は至って元気、でもご飯は
上げない方が良いですか?

水も直ったら全部替えて、ゆすがせて貰って…
ああ!やっぱり心は鬼にしないといけないんですねっ(涙
新しいルームメイト、仲良しな仔が見付かってくれて
ステキですね、仲良くしている金魚チャンってほんとうに
嬉しい気持ちにさせてくれるものです。

09 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/13(日) 00:54:52
かなこさんの金魚さん、食欲もあって元気そうですね、良かった^^
尾の再生が始まっているのなら、尾腐れはとりあえずは治った、と考えていいと思います。
予後治療と言う意味での薬浴なら、あと2〜3日続けてみるのもいいかもしれません。
餌は…かなこさんの考え方次第ですが…無難にいくなら、やはり絶食かな?と思います。
頑張って心を鬼に…(笑)

白点病は、白い点々がついている間は薬浴は効かないそうです。
白点が魚体から離れたときに水換えをするのは、落ちた白点虫のシストを排除するためです。
そのまま水換えせずに放置すると、白点虫の仔虫が誕生してしまい、再び金魚に寄生してしまいます。
再発を防ぐ意味でも、おすすめします。

あと、一押しですね。
もうひと踏ん張り、頑張りましょう(^o^)/

10 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/13(日) 13:28:25
はい、心を鬼に替えてみます。まさに鬼畜(オイオイ)
再生した尾は綺麗です。でもまだ左手の付け根に血が
滲んで痛そうです。こんな母で御免ね、と思いながらも
看病に尽きる物は無いはずです!(頑張りますよ〜!!)
あと2〜3日続けたほうが無難なのかもしれないですね。
餌を欲しがっているから「元気でしょ、我慢しなさい!
貴方のためよ!!」に、無理やりプラン変更です。頑張れ、私。
(金魚肥育をしていると、なにより自分が試されますね・涙)

そうなんだ、白点が見えるうちは何をしても無駄なのですね、
勉強になりました!
シスト、さっそく調べました、うう〜悔しい位憎い奴らですね!!

それにしても金魚チャンの再生能力のは、目を見張るものが
ありますね、こんなに元気に前鰭まで再生してくるなんて
思いませんでした、だって筋を残してバサバサな箒の様に
なっていたから…。
悠々さんには物凄い感謝しています、元気になったら絶対
我が家の金魚の写真付きで報告しますね、家の金魚の
第二の母親です、もう…本当に!

11 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/13(日) 15:59:31
余談ですが、ガンバリます!
悠々さんの御陰で病気の治療に
頑張れて居ます、一人だったらきっっとダメ
でした、私も金魚チャンも…。日本語が解らない
金魚達も代表してお礼を。本当にありがとうです。
おおげさ?いえいえ、そんなことないんです感謝の
気持ちで溢れて溜まりません、ありがとうです!!!
金魚ちゃん、2.3日で復活する予定です!

12 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/13(日) 22:49:15
かなこさん、ありがとう。
そんなふうに言ってもらえて、嬉しいです(*^_^*)

かなこさんが、とても前向きに頑張っておられる様子が伝わってきます。
でも、完治を焦らないでくださいね^^
ゆっくりでいいので、確実に…いきましょう。
良い知らせをお待ちしています。

13 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/01(金) 21:07:20
悠々さん、お久しぶりです。
物凄く頑張ったのですが金魚を星にしてしまいました。
とても親切にご指南して頂いたのに、こんな結果で
申し訳ありません。またもしもの時はお力を貸して
頂きたいと思っています。悠々さんの御陰でちょっと
でも多くの時間を金魚と過ごせてとても幸せで
悔いがのこらない位面倒を見てあげられました。
本当に有難うございました。

14 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/01(金) 23:24:09
かなこさん、お久しぶりです。
今回は、残念な結果に終わってしまいましたね。
金魚の病気は、特に重症化してしまったものは、治すのがとても難しいと思います。
思いつく限りのことをしてあげたとしても、甲斐なく死んでしまうことも多く、わたしも過去に、あまりにも何もできない自分に落ち込んだ事もありました。
病魚のお世話は、精神的にも辛く、大変だったと思いますが、得たものも大きいのではないでしょうか。
これからの飼育に、きっと今回の経験が生かされると思いますよ^^

辛い気持ちの中で、お知らせくださって、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でしたm(__)m

15 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/03(日) 15:26:19
本当に、有難うございました。

お返事の速さから、心配で毎日チェックしてくれていたのかなと
思い、いてもたっても居られずにお礼が言いたくなって抑えられません。
何もしてあげられない自分は、設備だけでもと思い。愛情をかけ
それでもダメで悲しくなりました。でも得た物は本当に大きかったので
大切して行きたいと思っています。ご心配、本当に本当に有難う
ございました。でも、確かに辛かったですね!ほかの皆が元気に
過ごせる様にしてあげるのが私の出来る唯一の事なので、頑張ります!!
悠々さんには良い結果でも、今回のような結果でも、絶対伝えようと
思っていましたよ!最後になりますがこちらこそ、有難うございました。
ご縁があったらまたお世話に成りたいと思う位の、優良飼い主さんです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]