BBS:白点病治療中の水かえについて
BBS:白点病治療中の水かえについて

うちの金魚BBS飼育相談室7[0198:白点病治療中の水かえについて]
ページ:1-5 
1: 白点病治療中の水かえについて
01 : 名前:さき 投稿日:2007/05/09(水) 08:32:43
水かえのタイミングについて質問お願いします。
昨日から別水槽にて白点病の金魚3匹に塩浴と薬浴中です。
10リットル以下の小型水槽に小赤、小赤より一回り大きい姉赤?、姉赤と同じ大きさのミューズもどきです。
鼻あげはしていません。水中内を小さなゴミがふわふわしています。姉赤が水面近くでぐったりしています。他2匹は比較的元気です。
初心者で水質の判断が難しいです。治療中なので毎日水かえしてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/09(水) 10:41:14
はじめまして。毎日水換えするにはちょっと水量が少ない気がするのですが…
私もあまり大きい飼育スペースなくて小さい水槽で飼っています。ですから薬浴で病気を治せた試しがありません(汗)。白点病のときは飼育水槽に入れたまま(勿論ろ過装置も着いたまま)で水換えして塩を添加し、ヒーターで一日かけて30度迄水温を上げました。そのままの状態で2、3日様子を見ました。徐々に白点が少なくなり5日ぐらいで治りました。今度は温度は一週間程かけて少しずつ下げ、塩水も水換えで少しずつ元にもどしました。大きい水槽のない苦肉の策でした。今転覆以外の病気はありません。ご質問の回答からはずれましたが、参考になりましたら幸いです。

03 : 名前:さき 投稿日:2007/05/09(水) 15:15:05
きんきら様
アドバイスありがとうございます。
小さな水槽で飼うのは、よくありませんよね。水質悪化・病気の元ですね。
落ち着いたら、大きい水槽にうつしてあげたいと思います。
よい環境で飼えば、薬に頼らなくても回復することもあるんですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

04 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/09(水) 23:18:13
丁重なお返事ありがとうございます。ピントのずれたアドバイスですみませんでした。大きい水槽に移してもらえたら金魚さん達幸せですね。私も近々大きい水槽購入予定です。白点病はヒーターで水温を上げるのがとても有効みたいです。(これは私も実感しました)可愛い金魚さんのためにお互い頑張りましょうね。

05 : 名前:さき 投稿日:2007/05/10(木) 09:04:47
こちらこそありがとうございます。
水温をあげて白点が減ってきた気がします。このままよくなってくれるといいですが。
全くの初心者ですので、色々教えていただき助かります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]