BBS:松かさ病・・・?
BBS:松かさ病・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0207:松かさ病・・・?]
ページ:1-21 
1: 松かさ病・・・?
01 : 名前:優 投稿日:2007/05/11(金) 22:25:52
松かさ病の条件?に当てはまってるんです。
が、
うろこが逆立って、おなかが膨れているのは右だけなんです。
左は普通なんですよ。
これってやっぱり松かさ病なんですかねぇ?
おなかが膨れている方は、すこし血がでています(;_;`)

http://www.mucho.jp/uploader/file/data/up_file703.png [source] [check] 上から
http://up.kabubu.net/cgi/img2/27074.png [source] [check] 上から(左右比較)
http://www.mucho.jp/uploader/file/data/up_file704.png [source] [check] 正面

お願いします!!教えてください。

02 : 名前:優 投稿日:2007/05/11(金) 22:29:10
貼り忘れ;

http://www.mucho.jp/uploader/file/data/up_file705.png [source] [check] 目です。

03 : 名前:まる 投稿日:2007/05/11(金) 22:45:06
こんばんは。
間違いなく「松かさ病」ですね。。。
ポップアイもでてますし・・・
アエロモナス・ハイドロフィラという菌が病原かと思われます。
治療がんばってくださいっ

04 : 名前:優 投稿日:2007/05/11(金) 23:14:27
レスありがとうございます!!
松かさ病ですか・・・
見ててかわいそうなんです。
ココア浴がいいときいたんですが、
本当なのでしょうか??

05 : 名前:まる 投稿日:2007/05/11(金) 23:21:40
抗菌・整腸作用があるので効果はあると思います。(松かさに試したことはありませんが)
クスリでしたら、エルバージュやグリーンFゴールドリキッドなどのオキソリン酸系のオクスリ
がよろしいかと思います。
難しい病気ですが、頑張ってくださいねっ^^

06 : 名前:優 投稿日:2007/05/11(金) 23:35:09
ご親切にありがとうございます。
では、ココア浴というのをやってみますね^^
お薬のご紹介ありがとうございます。
ペットショップでみてみますね!!
・・・ペットショップにありますよね・・・?
あともうひとつ質問してよろしいでしょうか・・・?

07 : 名前:優 投稿日:2007/05/12(土) 00:00:32
質問書いておきます。

松かさ病の治療法について調べていたんですが、
某サイト様に正露丸を飲ませる。
という治療法があったんですが、
正露丸を飲ませてもいいんでしょうか??
それと、飲ませてもいい場合、
切ったほうがいいんでしょうか?
それとも一粒丸々飲ませるんでしょうか?

おしえてください。

08 : 名前:まる 投稿日:2007/05/12(土) 00:14:47
>回答
わかりかねます。。。

私なら、グリーンFゴールドリキッドの薬浴。
食欲があれば同じくグリーンFゴールドリキッドに浸して乾燥させた薬餌。
ですね。
ムチャはあまりよろしくないようです。。。
ただ、判断はあくまでも飼い主ですよ^^
アエロモナス・ハイドロフィラは進行が早いと思うので、早めの治療を
オススメします。

09 : 名前:優 投稿日:2007/05/12(土) 02:26:48
レスありがとうございます。
進行がはやいのですか??
急いで治療したいとおもいます。
なにからなにまでありがとうございました。
また質問があればきたいとおもうのですが
よろしいですかね?
本当にありがとうございます。

10 : 名前:優 投稿日:2007/05/12(土) 18:23:25
質問です。

ココア浴をしてみたのですが、
なんか、変なものがふよふよしてるんですよ・・・;
糞ではないとは思うのですが・・・
ココアがういてるんでしょうか??
短いひも状のものが水の中にあるんです。

11 : 名前:優 投稿日:2007/05/23(水) 18:01:49
すみません。
質問です。

唇のところが赤くて内出血しているようなのですが
なにかあるのでしょうか??

12 : 名前:まる 投稿日:2007/05/23(水) 18:32:24
カラムナリス菌による口腐れだと思います。
尾腐れと同じ病原です。
赤斑病の初期も考えられますが、いずれも水質悪化が主原因です。
水の管理はしっかりできていますか?
水の管理がしっかりできていても発病したりしますが。。。


ところでマツカサのコはその後どうなりましたか?

13 : 名前:優 投稿日:2007/05/23(水) 18:37:19
レスありがとうございます。

マツカサのこがなってしまってるんですorz
口ぐされですか・・・
水は1日3回くらいは変えているんです。
まだなにかいけないことがあるんでしょうか・・・

14 : 名前:優 投稿日:2007/05/23(水) 18:38:30
それと、急に水面にあがっては
水の中に戻っていく。

というのをときどきやるんです。
これもなにかの病気でしょうか・・・
それとも水が汚いんですかね??
今水換えしたばかりなのですが・・・;

15 : 名前:まる 投稿日:2007/05/23(水) 18:51:32
質問です。
「優さんは金魚が好きですか?」

愚問ですよね。
私見かもしれませんが、心配するだけが愛情ではないと思います。
心配になる気持ちはわかります。
金魚に限らず、相手を知ることこそ愛情なのではないでしょうか?
キツく聞こえるかもしれませんが、心配なのです。
いまの優さんには「それは金魚を熱湯にくぐらせれば治ります」というレスがついたら
本当にやってしまいそうで。。。

本題です
まず、「水換えすぎ」です。
金魚は急激な環境の変化を嫌います。
いじりすぎは金魚のストレスになります。
ストレスは免疫力を下げるので様々な病気に罹りやすくなります。
で、今の結果なのではないかなと思います。
そこを改善しないといつまでも病気を繰り返すことになりかねません。
水換えのコツや日常管理は本やネットでいくらでも調べられますよ^^

16 : 名前:優 投稿日:2007/05/23(水) 19:15:07
好きです。
そうですよね・・・
心配のしすぎもかえって金魚には迷惑かもしれないですよね。
すみません。まるさんを心配させてしまって。
飼い主がこんなのじゃいけませんよね。

換えすぎですか。
でもすぐ口をパクパクするので水がダメになっちゃってるのかな
と思い変えてるんです。
私自身が、心配の掛けすぎで金魚に負担をかけているんですね。
少しショックです。でもこんなことでくよくよしてられません。
また一からいろんなサイト様をぐぐったりして調べてみようと思います。
いろいろすみません。そして、いろいろとありがとうございます。

17 : 名前:まる 投稿日:2007/05/23(水) 19:21:53
「病気になるべくさせない飼育」が結果的に金魚にとっても飼い主にとっても、1番負担がかかりません。
なかなか難しいですが、お互いがんばりましょう^^

病気のコ、早く治るといいですねっ

18 : 名前:優 投稿日:2007/05/23(水) 19:25:01
そうですね。
はい。頑張りましょう。

早く治ること願ってます。
本当にいろいろありがとうございました。

19 : 名前:優 投稿日:2007/05/26(土) 18:59:38
10.20分ほど前に
金魚は☆になりました。

ありがとうございました。

金魚にはかわいそうな思いしかさせてあげられなかったのかな。

20 : 名前:まる 投稿日:2007/05/26(土) 19:37:13
残念な結果になってしまいましたね。。。

でも優さんなりに頑張っていたことは金魚もわかってくれていると思いますよ^^
たくさんの事を教えてくれた金魚には「ごめんね…」よりも「ありがとう」が言ってあげたほうが、安心してアッチの世界を泳ぐことができると思いますよっ^^
慰めにはならないかもしれませんが、ほんの少しでも励ましになればと。。。

経験は宝なのですから☆

21 : 名前:優 投稿日:2007/05/27(日) 21:03:31
はい。

でも、最後、苦しんでるのも
わかってあげられなくて残念でした。
ありがとう。ですか・・・
私ごめんね。しかいえませんでした。
今からでもありがとうって言います^^
とても気が軽くなりましたよ。ほんとうにありがとうございます。

金魚を買うときに
この経験を生かしたいと思います。

本当にお世話になりました。
ありがとうございます!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]