BBS:何の病気?
BBS:何の病気?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0209:何の病気?]
ページ:1-5 
1: 何の病気?
01 : 名前:よや 投稿日:2007/05/12(土) 10:40:14
はじめまして。 うちの金魚が病気で対処法がわからないのでカキコさせてもらいました。

だいぶ前からなんですが背びれの根元が白く腐ったようになっています。
画像↓
http://kibotu.gozaru.jp/00.htm [source] [check]
これはなんの病気なんでしょう?白雲病??
リキッドタイプのグリーンFで治療中なのですがなかなかよくなりません。
あと、もう一匹健康なのと同居させてるんですがやっぱり水槽を別々しするべきでしょうか?
一度別々にしたことがあるのですがお互いうろうろして普段見せない動きをして落ち着かなくなったんです。
また二匹一緒にすると落ち着きました。
それでも病気が感知するまでは別居させてほうがいいのでしょうか…
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

02 : 名前:nakamo 投稿日:2007/05/13(日) 05:45:16
別居させる方がいいのではないかと思います。
まず、健康な金魚にとって、薬が入った水は薬の量にもよりますが、不健康な環境ではないかと思います。
また、一般的には、病気の金魚が限定された生活空間(水槽のことです)にいれば、他の健康な金魚は攻撃します。
早く殺さないと弱った金魚が感染症を発病させ、生活空間が汚染されるからです。
しかし本当に病気なのでしょうか。
病気であれば、背びれが寝てしまったり、水底でじっとしたり、急におかしな動きをしたりするはずですが。
ケガをして鱗が取れているようにも見えます。
元気なのであれば、薬を使うのではなく、水をきれいにして、安静にして自然治癒力に任せてみてはどうかなと思います。

03 : 名前:よや 投稿日:2007/05/13(日) 11:44:58
nakamoさん アドバイスありがとうございます。
たしかに健康な方の金魚が時々追い回している時があります!
治るまで別にした方がよさそうですね…
病気の金魚は比較的おとなしく水底でじっとしてます。
病気ではなく怪我の可能性もあるのですね。
とりあえず別々にして様子を見てみようと思います。

04 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/13(日) 21:58:18
うちの子は白雲病になりましたが、ちょっと見た目が違いますよ!
どちらかというと怪我が酷く長引いちゃった感じではないでしょうか
適度な消毒でカビ対策や、感染症を気をつけて隔離して用心して
あげてみたら、金魚さんじたいは大きく体力もありそうなので
大丈夫なんじゃないかなぁ、と感じます。アエロモナスとエロ
マナスには十分注意してあげたほうがいいと思います。

05 : 名前:ドレープ 投稿日:2007/07/07(土) 00:00:46
素人判断なんですが、 この病気の症状は
私にはツリガネムシによるものに見えますよ。
ツリガネムシは鱗を落としやすくするみたいですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]