BBS:転覆病 書き忘れました
BBS:転覆病 書き忘れました

うちの金魚BBS飼育相談室7[0212:転覆病 書き忘れました]
ページ:1-8 
1: 転覆病 書き忘れました
01 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/13(日) 04:48:36
書き忘れました。塩浴もさせてます。絶食5日間させた後 少しごはんをあげてみました。喜んで食べてくれましたが、うんち をしてくれません。どうしたらよいですかョ。みなさん、助けて下さい! よろしくお願い致します。

02 : 名前:nakamo 投稿日:2007/05/13(日) 05:28:08
私の場合、餌を人工飼料から冷凍赤虫に変えて、転覆がきれいに治りました。
餌は週末2日に各日一回ずつ腹がふっくらするまで与えています。
塩浴も水温を上げることもしていません。
水替えは週に一回半分以上しています。

03 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/13(日) 05:58:47
nakamoさん、どうもありがとうございました。さっそく、ごはんを変えてみます。

04 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/13(日) 17:57:32
さっそくホームセンターで、冷凍赤虫を購入し お昼くらいにあげてみました。食べてくれたのですが。。。
今は 相変わらずヒーターのそばで ひっくり返っています。どうしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

05 : 名前:かなこ 投稿日:2007/05/13(日) 21:50:53
ヨコから失礼します。
私の従兄弟の家の金魚はひっくり返っていても2年以上生きて
いました。金魚の体質で餌を食べたら裏ッ返しになってしまう子
も少なく無いのかも知れません。従兄弟は餌をあげるのを忘れて
殺してしまったと言っていたからご飯だけ忘れなければ…。
とは思いますが餌の種類や水温の調節を心がけて見ては
如何でしょうか。最近季節の変わり目や、異常低気圧で人間も
参っていますので、金魚チャンも辛いと思います。

06 : 名前:めちゃ 投稿日:2007/05/16(水) 20:26:18
かなこさん、大変遅くなり本当に失礼致しました。
ここ何日か、親切な方のアドバイスを受けて治療を続けています。 転覆病になって、二年も生きいたなんてすごいですね。羨ましいです。うちの金魚は、全く元気がなくなってしまいましたが、頑張って治療をしていこうと思います(^-^)
アドバイス、ありがとうございました。

07 : 名前:くるりん 投稿日:2007/05/24(木) 22:09:13
こんばんは♪
ちょっと病気の治療などみせていただいたのですが結局よくわからなかったので
よかったら教えていただけませんか?
今日突然うちの和金が体が曲がって息絶え絶えです。
水質が悪くなっているのかな?
と思いますが日向水をつくってこれからお水を替えても効果はあるのでしょうか?
とりあえずまだお水を替えないで塩をその水槽の水でうすめて入れてみたんですが、体が曲がってしまったのは何が原因と考えられるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

08 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/25(金) 23:07:42
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan5/soudan5_0425.html [source] [check]

過去スレからようやっと探りだしました。
ご参考まで。

ところで、金魚はいきなり体が曲がって息絶え絶えということは、毎日観察していればありえないと思います。。。
くるりんさんがどういう環境で飼育されてるかの情報が全くないので、何が原因と言われれば
「水質が悪くなっていたのが引き金」と言わざるを得ません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]