BBS:産卵
BBS:産卵

うちの金魚BBS飼育相談室7[0223:産卵]
ページ:1-6 
1: 産卵
01 : 名前:くま 投稿日:2007/05/18(金) 10:57:15
3歳魚のらんちゅうですが3週間前に産卵したのですが無精卵だったので全滅でした。そこで再度産卵させたいのですが今現在卵を持っていません。また、卵を持たせる方法はあるのでしょうか?

02 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/05/18(金) 21:40:27
餌を十分に食べさせる

03 : 名前:まぁ 投稿日:2007/05/19(土) 00:16:03
3歳のらんちゅうは初産卵だったのですかね?
我家の金魚の経験ですと、産卵のあと、次の産卵までの間隔は1ヶ月でした。
金魚の個体差や成熟度合いもあって一概に言えないと思いますが、参考まで。

04 : 名前:くま 投稿日:2007/05/19(土) 10:26:04
まぁさん有難う御座います^^初産卵だと思います。昨日までは♂×2♀×1だったのであおる為に♀を1匹導入して見ました(^_^;)これで間を開けて様子を見て見ます。ありがとうございます。

05 : 名前:まぁ 投稿日:2007/05/19(土) 23:38:42
くまさんは、産卵が待ちどおしいようですね。^^
一回目の産卵からもうすぐ1ヶ月経つころでしょうか?
スペースに余裕があるようなら、一度、♂♀を1週間程別にしてみるとか、仕切りをして別けておいて、また一緒にすると、♂が♀を追って産卵を促すキッカケになったりするみたいですよ!
その際は、♀に刺激を与える目的で多目の水換え(水温は合わせて下さい)をします。
♂が♀を追って追い込む魚巣も入れてあげて下さい。
ただし、金魚の状態が一番肝心ですよね。
♂に追星がでているか、♀の腹は普段と比べてどんなか・・・などなど、日頃からの観察も大切です。
良い報告お待ちしてます。(^^)/

06 : 名前:くま 投稿日:2007/05/21(月) 13:26:38
まぁさん度々有難う御座います^^色々試して見ます^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]