BBS:有難うございましたm(_ _)m
BBS:有難うございましたm(_ _)m

うちの金魚BBS飼育相談室7[0247:有難うございましたm(_ _)m]
ページ:1-9 
1: 有難うございましたm(_ _)m
01 : 名前:池田直 投稿日:2007/05/30(水) 20:47:09
こんばんは 皆様から、いただきましたアドバイスご指導で 味塩ふりかけた様な斑点が 少しずつ減ってきました。(^_^)vこのまま治療を続けて行きますが、また わからない事が、ありましたらアドバイスや ご指導お願いしますm(_ _)m

02 : 名前:ドライ 投稿日:2007/05/30(水) 22:23:20
横レスさせていただきます。

出来れば味塩よりも岩塩の方がいいと思います。自分は治療する時は岩塩を使用しております。

以前にペットショップの方に治療についての塩について伺った所、『食塩や味塩ではなく岩塩を使用して下さい』と教わりました。

何故岩塩でないといけないのか?は聞くのを忘れてしまいましたが、すみません。

03 : 名前:うなぎ宣言 投稿日:2007/05/30(水) 22:59:20
某サイトからの引用ですが
普通の食塩よりミネラル分の多い塩の方が効果があるとのことです。
塩100グラム中最低でもマグネシウム200ミリグラム以上がいいみたいですよ

04 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/05/30(水) 23:31:56
>池田直さん
病気が治ってきているようで良かったですね。(^-^)
しかしながら日が経っていないのに新しいスレッドをいくつも作るのはどうかと思いますよ。皆さんが長く利用できるようにとここの掲示板はスレッドの数がある程度たまるとHTLM化してサイトへの負担を軽くしているようです。沢山スレッドを作るとその期間が短くなってしまい、管理人さんにも迷惑をかけてしまいます。趣旨が同じならば1つのスレッドに書いてはどうでしょうか(1000レスまでならダイジョブなはずです)。
>ドライさん
横レスの横レスですが、岩塩がいいと言われているのは天然のミネラルが含まれており、水に入れたときゆっくりと塩分が溶けだす為金魚への負担が少ないからです。ちなみに食塩や味塩は塩(ミネラル)以外にもいろいろな成分が入っている可能性が高く、治療目的には適さないと思われます。

05 : 名前:ドライ 投稿日:2007/05/31(木) 00:07:48
>鈴川聖樹さん、うなぎ宣言さん、アドバイス助かります。

自分の使用している岩塩は『は○たの塩』です。
一応この塩でも大丈夫だと思っていますが、皆さんはどのような塩を使用していますか?

06 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/31(木) 08:36:38
私は普通にスーパーで売ってる『食塩』を使っています。食卓塩とか味塩では混ぜ物がありそうですが、海水から精製された天然塩のようですし、一番お値打ちでしたので…

07 : 名前:横ですが 投稿日:2007/05/31(木) 09:04:12
スレ主さんは「味塩ふりかけた様な斑点」とおっしゃってるので
治療に味塩を使ったという意味ではないと思いますよ^^;

私もきんきらさんと同じく、「食塩」使用です。
ブライン沸かす時も食塩です。
使っていて特に問題ありませんよ〜。

08 : 名前:きんきら 投稿日:2007/05/31(木) 10:29:17
そうですね。f^_^;   前のスレッドでハイトロピカルで薬浴中とありました。(;^_^A
池田直さん、回復の兆し良かったですね。全快めざして頑張って下さいね。

09 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/05/31(木) 13:30:32
らんちゅうを飼育しています。
うちでは、塩は業務スーパーの30円の塩です。
1キロ30円 お買い得〜。
今までこの塩で大丈夫でした。
らんちゅうでも30円塩死んだりしません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]