BBS:尾びれの欠損
BBS:尾びれの欠損

うちの金魚BBS飼育相談室7[0255:尾びれの欠損]
ページ:1-10 
1: 尾びれの欠損
01 : 名前:タカ 投稿日:2007/06/04(月) 12:58:51
昨日琉金を買いました。事前によくチェックしたつもりなのですが、尾びれの輪郭の所が、かぎ状に欠損してしまいました。再生するのでしょうか?また、自分でかぎ状部分をハサミかなにかで、なだらかに整形する?のようなことはできるのでしょうか?詳しい方、よかったら教えてくださいませんか?

02 : 名前:タカ 投稿日:2007/06/04(月) 12:59:36
昨日琉金を買いました。事前によくチェックしたつもりなのですが、尾びれの輪郭の所が、かぎ状に欠損してしまいました。再生するのでしょうか?また、自分でかぎ状部分をハサミかなにかで、なだらかに整形する?のようなことはできるのでしょうか?詳しい方、よかったら教えてくださいませんか?

03 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/06(水) 01:54:18
こんばんは(o_ _)o 詳しくはありませんが
折れてるなら白くなったり形が悪くなったりしますが治るようです。
欠損なので尾の骨に異常が無ければ治るとおもいますが…詳しくは解らずすいません。(o_ _)o

04 : 名前:まる 投稿日:2007/06/06(水) 07:34:43
はじめまして^^
ヒラヒラの部分なら、あるていどは再生しますよっ♪

ただ、「なだらかに整形する」…どうしてそうしたいのか意味がわかりません。。。
見た目が悪いからでしょうか?
確かに飼い主の自由ですが、今、泳ぎに支障がないのならば、再生を待ってほしいなとは思います。
↑あくまでも「私なら」という意見ですが^^
水をキレイ(バランスのとれた状態)に保つようにすると再生は早いようですよっ♪

05 : 名前:タカ 投稿日:2007/06/06(水) 09:18:40
みっちぃさん、まるさん、アドバイスありがとうございます。欠損したのは内側のビラビラではなく、外側なんです。この部分ってホネになりますよね?ただ、あれから3日経ちますけど、早くもそのフチの部分に白くなってきてる?感じです。これって「再生」のきざしなのかなぁと。まるさんのご意見、もっともだと思います。ご指摘通り、見た目があまり良くないからそう思いました。でも、これは飼い主のエゴですね。反省します!

06 : 名前:まる 投稿日:2007/06/06(水) 23:41:16
水槽内の物は、なるべく少ないほうがいいと思いますよっ
細菌の感染で「尾腐れ」にならないように気をつけてください^^

07 : 名前:タカ 投稿日:2007/06/07(木) 09:18:44
水槽は、60cmで水草5種を1本ずつ、小さな流木で、2匹の琉金、アズマニシキ、雑種が2匹の計5匹です。まだ体調5cm位のばかりです。色々アドバイスありがとうございます。

08 : 名前:タカ 投稿日:2007/06/13(水) 15:22:53
みっちぃさん、まるさんへ
尾びれの欠損の悩みを書き込み、お返事を頂いて約10日。もう欠損部分が
8割方治りました!!色は白いままですが、治って嬉しいです。金魚の自然治癒力
って、すごいと感動しました。ありがとうございました。また何かあったら相談に乗ってくださいませ。

09 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/13(水) 17:46:41
治ったようですね(*^-^)b良かったです☆

10 : 名前:まる 投稿日:2007/06/13(水) 19:17:22
>タカさん
もう一息ですねっ^^
よかったぁ♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]