BBS:糸くずのような生き物
BBS:糸くずのような生き物

うちの金魚BBS飼育相談室7[0265:糸くずのような生き物]
ページ:1-3 
1: 糸くずのような生き物
01 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2007/06/11(月) 22:50:26
金魚を飼いはじめて五年目になります、年に一度ほどこちらにお世話になったいます。
今日は水槽に突如?出現した極小のイトミミズのような生き物についてお聞きしたくて来ました。

水換えの際にわっと底からゴミが舞い上がったので、
何かのくずかと思って見ていましたら、
一つ一つが動いているのでびっくりしました。
長いもので2センチあったでしょうか、絹糸のような半透明の線のような生き物です。
金魚たちはパクパク食べてしまったので
(そして2日後の今日も元気に生きているので)
害は無いのかと思うのですが何だったのか気になります。
どなたか、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいませんか。
この生き物の名前を推定できる方がいらしたら、ご意見お聞かせください。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/06/12(火) 00:23:28
はじめまして、水徳と申します。
その糸屑状の生物は十中八九「ミズミミズ」ですね。金魚に害はありません。パクパク食べてしまうのは 実に健康的な反応かと思われます(^^)
ミズミミズの進入経路は 外来(水草等)の可能性が高く、残念ながら完全な飼育環境のリセット以外に有効な駆除方法がありません。また繁殖力や生命力も並外れており、放っておくと消えてしまう類のものでもないです。完全リセットしてもワラワラ湧いてくると聞きますので、金魚のオヤツと考えてお付合いされてはいかがでしょう。見ていて気持ちのいいものではありませんが(^^ゞ

03 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2007/06/13(水) 17:17:17
水徳さん、はじめまして、お答えありがとうございます。
ミズミミズって言うんですね?早口言葉のようですね。
調べてみましたら、水質の悪い水槽には特によく現れるとか・・ちょっと心当たりがあります。
そのことには触れないアドバイスにご配慮を感じました(汗)
金魚のオヤツになるなら、よかったです。
これから夏に向けて、水槽の手入れを強化しようと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]