BBS:頭を上にして浮いています
BBS:頭を上にして浮いています

うちの金魚BBS飼育相談室7[0266:頭を上にして浮いています]
ページ:1-4 
1: 頭を上にして浮いています
01 : 名前:トトツナ 投稿日:2007/06/12(火) 18:54:28
はじめまして。いろいろと調べてみたのですが、わからなかったので書きこみさせてもらいます!

現在25リットルの水槽に、7cmくらいのコメットを2匹、砂利、
「スペースパワーフィット」ろ過装置、ブクブク、水温26度
の環境で飼っています。

5日前に1匹の金魚の尾っぽが、充血していることに気づき、4日前にグリーンFゴールドで
薬浴を開始しました。

昨日になり、尾っぽの充血はかなりよくなったのですが、底でじっとするように
なったり、水中で常に口をぱくぱくしていました。
その後、水もかなりにごっていたので、砂利も洗い水を換えをしました。

水を換えてからも、水中でずっと口をぱくぱくしていて、その後0.5%の塩浴
をはじめて、しばらくしたら、頭を上にしてボーッと、浮いている状態になってしまいました。
近くによったりすると、動いたりするのですが、かなり弱っているかんじがします。

もう一匹の金魚は特に変わった様子も無く、普通にしています。

どうしたらいいかわからなくて、困っています。
ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

02 : 名前:玉鬘 投稿日:2007/06/13(水) 19:24:14
こんにちは。
初心者ですがれす致します。
金魚ちゃんの様子はどうでしょうか…?

私の出目金も、順序は逆ですが、塩水浴→薬浴と移行した際、
同じ様な症状に見舞われました。
今では元気に泳いでますが。

私の見解ですと、病後で体が弱っている時に、環境の変化に負けてしまった感じでしょうか。
水温の変化や、水質などに気を付けてあげてください。
また、真水に戻す際も、ゆっくりと濃度を下げていってあげてください。

拙い答えで申し訳ありません…
金魚ちゃんが早く元気になるようにお祈り申し上げます。

03 : 名前:トトツナ 投稿日:2007/06/15(金) 18:37:35
返信ありがとうございます!

あの後だいぶ具合悪そうにしていたのですが、日にちが経つにつれてよく
なってきたみたいで、今では元気に?泳いでいます!!!
心配で心配で仕方が無かったんですが、とりあえず持ちこたえてくれたみたいで・・・
ほっとしているところです!

今後は、アドバイス通り、水温の変化、水質、濃度に気をつけて様子を見てみます。

声をかけてくださる方いてくれて、うれしかったです。本当にありがとうございました♪

04 : 名前:玉鬘 投稿日:2007/06/19(火) 09:41:13
お返事が遅れて申し訳ありません。
元気になたということで安心しました。良かったです。
金魚は水質の変化に敏感なので、急激に環境が変わるとそういった反応をすることがあります。
しかし、本当に具合が悪い時との見極めが大事です。

金魚ちゃんのご健康をお祈りいたします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]