BBS:転覆病でしょうか?
BBS:転覆病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0280:転覆病でしょうか?]
ページ:1-3 
1: 転覆病でしょうか?
01 : 名前:れれれ 投稿日:2007/06/18(月) 16:49:50
はじめまして。検索してたどり着きました。
1匹の琉金が完全に横倒しになってしまい、底に沈んでることが多いです。
http://imepita.jp/20070618/597230 [source] [check]
↑こんな状態です。
前々から右に傾いていたのですが、温度を上げても塩水浴をしても一向によくならず
結局横倒しになってしまいました…。
泳いでいる時は普通に泳いでいるのですが…(ただし傾きながらなので、泳ぎづらそうです)

FAQも見ましたが、横向けという症状は見当たらず、一番近いのは転覆病だと思うのですが
やはりこれは転覆病でしょうか?

02 : 名前:きんきら 投稿日:2007/06/18(月) 19:57:27
れれれさん、こんにちは。はじめまして。
転覆病のようですね(汗)。餌はあげてますか?糞の様子はどんな感じでしょうか?便秘気味だったり白かったり空気が入っていませんか?
餌をしばらく抜いて様子見ては如何でしょうか?
これで治れば消化不良だと思います。転覆病は癖になりますので何回か繰り返しながら進行したりします。直ちに命に関わる病気ではないのですが…(我が家の転覆病患者は発症から8ヶ月生きています。)要注意です。慌てず気長に治療してあげてくださいね。

03 : 名前:れれれ 投稿日:2007/06/18(月) 23:42:25
きんきらさん
ありがとうございます。

これが転覆病ですか…。
今は塩水浴中で、基本エサは与えていません(水槽にいるときは与えてます)。
なかなか治らないので、もしかしたら慢性的なものなのでしょうか。。。?

根気よく治療しなければならないのでしょうね…
どうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]