BBS:血が滲む
BBS:血が滲む

うちの金魚BBS飼育相談室7[0284:血が滲む]
ページ:1-4 
1: 血が滲む
01 : 名前:かず 投稿日:2007/06/20(水) 17:57:20
買ったばかりのらんちゅうの青仔二匹なんですが、身体の一部に血が滲むようになります。餌は乾燥赤虫で水替えは週二回。外掛け濾過装置を付けています。しばらく塩浴したら治るのですが、血が滲むのと塩浴を三回繰り返してしまいました。金魚への負担を考えると何とかしてあげたいのですが…

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/20(水) 22:13:17
かずさん初めまして(o_ _)o
乾燥アカムシと外掛けフィルターを使用との事ですが、外掛けフィルター内にアカムシ吸い込まれてないですか?それにより水質悪化が早まってるのかなと考えます。もし該当するようでしたら餌を少量&給仕の際はフィルターを止めてあげると良いと思います。見当違いならすみません。

03 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/21(木) 12:30:07
こんにちは、かずさんはじめまして。
みっちぃさんの指南にプラスでコレも考えられるのでは
ないかな、と思い。横から失礼いたします。

あまり気にされない方が多いのですが。
赤ムシだけで飼ってしまうと、足りない栄養素が生じます。
ナイアシンやビタミンKなどが足りなくても出血症状が起こる
ことがあります。ビタミンだけでも10種類以上の添加義務量の
決まった物があり、金魚の餌にはこれらがバランスよく配合されています。
ちいさなランチュウは食べ盛りで栄養も沢山欲しいと思いますので
稚魚専用の消化に良いご飯で薬浴されてみてはいかがでしょうか。

お塩を入れるとミネラル欠乏も解消されますので、水をマメに
交換しながら様子をみてあげれば金魚達にも伝わると思います。
塩水で解消されるということは、ひょっとして足りない栄養素が何かで
補えているのかな?と思いました。

04 : 名前:かず 投稿日:2007/06/21(木) 15:23:18
みっちぃさん、かなこさん、ありがとうございます。大変勉強になりました。
昨日から餌をやる時には濾過装置を止めてやっています。面倒臭いけど金魚が傷つくよりは楽です。
初心者の僕には栄養バランスの事は全く考えつきませんでした。早速ホームセンターへ餌を買いに行こうと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]