BBS:尾びれの模様?
BBS:尾びれの模様?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0286:尾びれの模様?]
ページ:1-3 
1: 尾びれの模様?
01 : 名前:あんこ 投稿日:2007/06/21(木) 13:04:01
はじめまして。
先日ホ−ムセンタ−で姉金を買ってきました。
1週間のトリ-トメントを終え、水槽にいれようとよく観察すると尾びれの外側にそって黒い太い線のような
ものがあることに気付きました。
模様のような気もしますが、そもそも姉金に黒い模様がはいることはあるのでしょうか?
金魚はいたって元気ですが、病気ではないかと心配になりました。
自分なりに調べてはみましたが、わかりません。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

02 : 名前:かなこ 投稿日:2007/06/21(木) 13:15:16
和金に黒や白が入ることはよくありますよ。
始めなかったのであれば、トリートメントで病原菌が死んだ
痕が笠蓋の要領で黒くなります。このサイトの
(病気の症状や治療ページ)に何枚か写真も載っています。
家にも同じ症状の金魚(流金)が居ますが段々消えますので
心配しないで待ってあげましょう。(模様だったら消えないですが)

03 : 名前:あんこ 投稿日:2007/06/21(木) 17:13:20
かなこ様、返信ありがとうございます。
病気のペ−ジの写真見せていただきました。ちょっと違うような、難しいです。
とにかくもう少し様子を見てみます。
模様は別として問題なければ消えるものなんですね。安心いたしました。
わかりやすいアドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]