BBS:体が曲がり苦しそうです。
BBS:体が曲がり苦しそうです。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0299:体が曲がり苦しそうです。]
ページ:1-8 
1: 体が曲がり苦しそうです。
01 : 名前:ぷちこ 投稿日:2007/07/02(月) 16:22:18   HME (S) (C)
・水槽の大きさ(水量)

60センチ

・濾過の種類や有無

上部ウエット&ドライ方式ろ過
30センチエアストーン。麦飯石の砂利。

・水換えのやり方と頻度

1週間に一度3/1ほどを変え一ヶ月に一度水替えは無しで
フィルターの掃除とマットの交換。

・与えている餌の回数と分量

一日一回3つまみ程度。

・水温、アクセサリーの有無

28度〜26度、水草3束を入れてます。

・金魚の種類と大きさ

和金10cmぐらい

・一緒に入れている飼育数

14匹13匹が和金で1匹流金

・症状の経過(いつから、どんな風に?)

4日ほど前からくの字に曲がり上に浮いてしまい
クルクルもがくように泳いでいるのを見つけ隔離。

目だった外傷はなく手に取ってみると真っ直ぐになるが
水槽に戻すとやはり曲がってしまい同じ状態に。


・自分で行った処置

現在5%の塩浴中。水温ヒーターで26度に設定。

本水槽のほうはすべて水換えしたのちすべて熱湯消毒しました。

見ているのが可哀想でいろいろ調べてみたのですが
なかなか良い方法が見つからずこの掲示板を見つけました。
どうか対処法を教えてください。

02 : 名前:ぷちこ 投稿日:2007/07/02(月) 16:25:22
画像添付したのですがやり方がよくわからずおかしくなってしまいました。
名前横のHOMEとある部分をクリックしていただければ見れると思います。

03 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/03(火) 01:53:19
はじめまして、水徳です。心配な状況ですね。

外傷がなく体が曲がってしまった場合、まず第一に内臓疾患が原因として考えられます。ある臓器が腫れたりして筋肉や骨格を圧迫することによって、体の曲がりが起こります。

次に考えられるのが、一時的な酸欠や慢性的な運動不足による筋組織や神経系のマヒです。飼育環境を拝見しますとかなりの過密水槽と思われますので、こちらの原因もあるかなと…。しかし大きさは不明ですが14匹もの金魚を、60cm水槽一本で維持されていることには驚嘆いたします(^^ゞ

どちらのケースも、残念ながら有効な対処方法はありません。実施されているように、隔離塩水浴で様子見程度のことしかしてやれないのが現状です。ただ回復の可能性がゼロとは言えませんし、必ずしも命に関わる症状だとは限らないことを申し添えさせていただきます。お役に立たない内容ですが、ご参考にしていただければと思います。

04 : 名前:ぷちこ 投稿日:2007/07/03(火) 16:08:54
水徳さま。
アドバイスありがとうございます。回復の可能性はゼロではないことを知り
少し安心しました。60センチで14匹は過密飼育なんですね...
まだまだ増えても平気かな(* ^ー゚) とか思っていました。他の金魚の大きさは
は15センチぐらいが3匹10センチが8匹残りは10センチ以下です。
60センチだと何匹ぐらいが理想なんでしょうか?

病気の子は今日もくるくる回りながらも頑張ってくれています。
少しでも回復してくれると嬉しいのですが....

05 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/03(火) 18:36:31
規格通りの60cm水槽ですと、56〜68リットルの水量でしょうか。濾過器やエアレーションの能力にもよりますが、そのサイズの金魚なら5〜7匹が限界かなと思います。倍は入ってますね(^^ゞ

飼育を始められてどれくらいの期間なのか不明ですが、金魚の成長に伴っていずれ破綻してしまう可能性が大きいような気がします。金魚が成長するということはそれだけ水を汚す量も、必要とする酸素量も増えることを意味するからです。

スペースの問題等もあるかとは存じますが、もう一本水槽を立ち上げられるか水槽を90cm以上にグレードアップされることをお勧めします。金魚達もかなりノビノビ出来るようになることは間違ないと考えます(^^)

06 : 名前:ぷちこ 投稿日:2007/07/04(水) 16:37:47
いつも丁寧に教えてくださりありがとうございます。
5〜7匹が限界ですかΣ(″ー゛;)かなりの過密状態ですね。
飼育を始めてから一年ぐらいです、スペース確保がかなり困難かもしれませんが
可愛い金魚たちの為に場所を作って水槽のグレードアップをしてあげたいと
思います。

07 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/04(水) 17:20:19
その状況で一年間飼育されているとなると、水槽内の濾過サイクルは完璧に確立されていますね。日頃の管理も適切なのでしょう(^^)

現在使用されている濾材や底砂をそのまま流用されれば、グレードアップした水槽は金魚達にとって素晴らしい環境になると思います。ぜひ、ご検討なさってください。

08 : 名前:ぷちこ 投稿日:2007/07/06(金) 18:47:42
お返事が遅くなってすみません。細かいアドバイスありがとうございす。
早速明日水槽を見に行ってみようと思います。
また何かありましたら是非教えてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]