BBS:転覆病でしょうか?
BBS:転覆病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0306:転覆病でしょうか?]
ページ:1-5 
1: 転覆病でしょうか?
01 : 名前:かっぱ天国 投稿日:2007/07/04(水) 17:37:53
こんにちは

消化不良を起こしやすいチビ出目金を飼っています。
お昼に金魚部屋に行くと、先ほどまで元気だった出目金が居ません。
よく見ると、奥で斜めになって浮いていました。
びっくりして近づいたところ、出目金も驚いたらしく、また泳ぎ始めました。

とりあえず、5%の塩水浴をさせています。
部屋を暗めにすると泳ぎが変ですが、明るいと元気に泳いでいます。

経緯について記します。

3週間ほど前、最初の異変に気づきました。
ある午後、出目金が潜ろうとしては浮き上がりを繰り返していました。
完全に頭を真下に向けなくては潜れないようで、ちょっと泳ぎを止めると浮遊状態になっていました。
すごく努力して泳いでる姿は、見ている私が疲れてくるほどでした。

転覆病の症状かと思い、5日ほど絶食させ、今まで使用していたフレークタイプの餌をやめ、沈下性のものに変更しました。
その後、症状は改善されてきていますが、たまに同様の症状がでてくると、2日ほど絶食させていました。
そして、本日の症状です。
もしかすると、私の知らないところで、何度も浮いていたかもしれません。。。。

水槽環境について

@容量: 35センチ 20L

Aフィルター: 小型用外部式フィルター

B水換え: 2週間に1度 3分の1程度  フィルター清掃は1ヶ月に1度

C餌: 1日1回 1匹当り6粒程度 咲ひかり(育成用)

D水温・アクセサリー: 28度程度(ヒーター、クーラーあり) 水草4束

E金魚の種類・数: 出目金1匹 琉金1匹 (尾ひれを除いて5センチ弱)

F特記事項: 琉金が尾ぐされ病で療養中です。

以上、アドバイスお願いいたします。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/07/04(水) 18:13:24
かっぱ天国さんこんにちは。
突然ですがヒーターは常時つけているのでしょうか。近頃はやっと梅雨らしくなり雨降りの日が多いです。雨の日は気温がぐっと下がり水温も下がってしまいます。水温が急激に変化すると消化不良を起こしやすく転覆症状が起きやすくなります。同様にエアコン(クーラー)も水温を下げてしまうので注意してください。
塩水浴ですが、あれは浮力をつけてしまうので私の場合は正直どうかなぁと思います。沈んでしまう転覆の場合だったら効果的だと思いますが。
転覆病自体は直接死に結び付くような病気ではありませんが、完治が難しい病気です。転覆しながらも何年も生き続けたという話もありますので諦めないで気長に接してはどうでしょうか。

03 : 名前:かっぱ天国 投稿日:2007/07/04(水) 19:49:25
鈴川聖樹さん こんばんわ

ヒーターは常時つけています。
この数日は気温が少し下がっていますが、その前はしばらく暑い日が続いていたので、クーラーをつけながら尚且つヒーターも入れて水温が28度辺りになるようしております。

塩水浴の件、鈴川さんの仰るとおりの気がします。
わたしも先ほど、金魚の様子を見ながら、「塩って浮いちゃうかしら?」って思い始めていたところです。

うちの出目金は来た当初から白いフンや空気の入ったフンをよくしていて、あまりそれが改善されないので、心配をしていました。
横たわって浮いている姿を実際に見ると、ぎょっとしますね。
突然死かと思いました。

いつも琉金に餌をとられて、食いはぐれていたのに、琉金が療養中のため、いつもより多く食べてしまったのが原因かもしれませんね。
明日からはもう少し餌を減らしてみます。

ありがとうございます。

04 : 名前:アイス食べ放題 投稿日:2007/08/17(金) 08:14:56
うちの朱文金が転覆病みたいで浮いてきちゃうんですよ。転覆病は、丸ものの品種に見られる病気と本に書いてあったんですよ。ワキンがたでも、転覆病は、あるんですか?

05 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/17(金) 10:42:01
>アイス食べ放題さんおはようございます(o_ _)o
和金型の子も転覆します。原因として
@餌が古くなったり酸化して消化不良
A餌を与えすぎで太りすぎ(メタボ)
B内蔵疾患…
など考えられますね

とりあえず絶食5日くらい行い様子見必要ならココア所用するのもありかなと(o_ _)o


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]