BBS:小松菜を与えたところ……
BBS:小松菜を与えたところ……

うちの金魚BBS飼育相談室7[0313:小松菜を与えたところ……]
ページ:1-3 
1: 小松菜を与えたところ……
01 : 名前:あや 投稿日:2007/07/10(火) 06:59:15

昨日ゆでた小松菜を5_ほど与えて、今朝いつものように金魚を観察したのですがどうもいつもと違う気がします。

底にじっとしているわけではないのですが、その場からなかなか離れないし、私が近づいてもあまり反応しません。

体に変化は見られないのでたぶん小松菜が原因か私の勘違いなのかだと思うのですが、何でもいいのでこれが原因かなという方、ぜひお願いします!!環境は関係ない気もしますが一応書いておきます。


水槽の大きさ:23リットルで29.8a

濾過器:ロカボーイのみ

金魚の数と大きさ:和金(小赤)の3歳で6aくらいホントに心配なのでよろしくお願いします。(>_<。)

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/10(火) 09:26:19
はじめまして、水徳です。金魚さん、心配ですね。

小松菜が原因だと仮定すると、残留農薬の可能性がありますかね。いくら洗ったり茹でたりしても、農薬を完全に排除するのは困難だと思われます。無農薬野菜を調達なさったのなら別ですが…いかがでしょう?

他に症状から推測すると、体表に異常がなければ消化不良かエラ疾患かといったところでしょうか。よく観察してご判断されますことをお勧めいたします。

03 : 名前:あや 投稿日:2007/07/14(土) 21:41:24

水徳さん
答えていただいたのになかなかお礼にも来なくてすみません。

あれから時間がたつにつれてだんだんいつものように戻りました(●^∀^●)

絶食をして2日あまり…
やっとフンが出ました。


どうやら消化不良だったようです。
農薬とかじゃなくて安心しました…。

母に聞いたところ、無農薬とか書いてなかったみたいです。

これからはきちんとそういうところを確認しようと思います。

ありがとうございました☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]