BBS:きれぎれのフン
BBS:きれぎれのフン

うちの金魚BBS飼育相談室7[0315:きれぎれのフン]
ページ:1-3 
1: きれぎれのフン
01 : 名前:しゅう 投稿日:2007/07/10(火) 20:12:53
はじめまして。しゅうと申します。
外の鉢で飼っている10センチのコメットが底で動かなくなり、3週間前から15リットル・エアーをつけたバケツで塩水浴中です。
すぐに赤斑病を発見したので薬を投与し、3日間ほどで症状は消えました。
今は薬を抜き終え、ほぼ塩水浴に戻りました。塩水に戻ったあたりから水面まで泳いだり、動くようになりましたが、えさを与えてないのにフンを毎日するようになりました。フンはきれぎれです。いいフンではないようですが、内臓に問題があるのでしょうか?

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/07/10(火) 21:02:41
消化不良で便秘ぎみなのでは?
どういう環境で飼育されてるのかは分かりませんが、切れ切れのフンというのは
一般的にそうみなします。
毎日するようになったのはこれまであまり出なかったものが出てきているということで、良くなってきている証拠だと思いますよ。
ついでにもうしばらくエサを抜いて、フンが出てこなくなるまでお腹をすっきりさせてあげてはどうですか?
普段のエサの量を減らしてあげた方がいいような気がします。

03 : 名前:しゅう 投稿日:2007/07/10(火) 21:34:47
にが瓜様、アドバイスありがとうございます。
便秘だったんですね。治療前は餌は控え目にしていたつもりでしたが、ものすごく浮き草の根を食べていたようでした。
よくなってきているようで安心いたしました。このまましばらく塩水浴で様子をみます。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]