BBS:お腹がふくれて…
BBS:お腹がふくれて…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0319:お腹がふくれて…]
ページ:1-5 
1: お腹がふくれて…
01 : 名前:りん 投稿日:2007/07/12(木) 14:29:25
ウチの7歳の和金のお腹がふくれてます。どちらかと言えば左のほうがふくれている気がします。
ずっと デブちゃんだなぁ と思っていたのですが昨夜気がついたら肛門の隣に卵らしきモノがニョっと出かかってるんです。
卵だとしたら透明ではないので無精卵の色です。
デブじゃなく産卵?!と、アナカリスを入れて様子をみてますが…もしこのまま産卵しなかったら私がお腹を押してやったほうがいいのでしょうか?
卵つまりとか心配で……
60センチ水槽にこの7歳の和金と金鮒の2匹だけです。
両方とも17センチくらいの大きさ。この子達は産卵経験はありません。
相方が金鮒なので有精卵は望めませんが、つまるのは心配です。
ニョっと見えているのは卵じゃないとしたらなんだろう…
様子をみるとしたら何日くらいみて、絞り出す決断をしたほうがいいのでしょうか…
押すの怖いよ〜(泣)どうしたらいいでしょ〜

02 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/07/12(木) 19:26:35
7才だと・・・産卵しないのでは?

卵か確認してみてください。
粒粒で丸い形をしていますか?

03 : 名前:りん 投稿日:2007/07/12(木) 19:54:15
お返事ありがとうございます。
デブちゃんは未だ様子は変わりありません。
粒で、丸い形です。
このデブちゃんは7年前にウチで産まれた子なので卵は見たことあるのですが、
卵にしてはちょっと大きめ??…と言う気もします。
7才だと産卵しないのですか??

04 : 名前:1549senngoku 投稿日:2007/07/12(木) 21:04:34
大体2歳が一番よく産卵します。
去年産卵しましたか?

卵だと落ちると思います・・・
普通は、朝に産卵を終えます。
一度その卵!?を触ってみてください。
それで落ちるはずです。
落ちなければ・・・卵ではないと思います。
後その個体はもちろん雌ですよね?

雄雌の一番判りやすい見分け方

追星
ヒレのところに白い点があれば雄

肛門の形
雌は、丸でオスは楕円形です。

05 : 名前:りん 投稿日:2007/07/12(木) 21:44:34
早いお返事ありがとうございます
以前、水槽が増えて世話が大変だったので(産卵ブームがあって)
それ以来産卵しないように水草もいれない様にしていたので、このデブちゃんは産卵経験はありません。

さっきさわってみました
逃げ回るのでつまめなかったのですが、さわったらつぶれました!
いまは中身のなくなった皮がヒロヒロついてます。
金魚はたぶんメスだと思います。
ちなみに相方の金鮒はヒレがキラキラしてる様な気がするんですよね…(なので少〜〜し期待したりしました)
肛門は丸・楕円、判別できません。
でも金鮒で雄はほとんど居ないというし。
ずっと前から毎朝餌の時間になると追いかけっこはしてます。
…でも追いかける役は日替わりなので、チェイスではなく、ただ餌の取り合いだと思います。
……なんなのでしょう…デブちゃんはいつも通り餌を食べ(朝)いつも通り糞をしています。
けど、さっきまでその卵らしきものがじゃまをしてたからか、かなかなか長い糞にはならないのですが、
色、太さは問題ないとおもいます。
とりあえず様子をみて(また卵みたいなのが出てくるとか)、
明日から餌を切ってみようかとおもいます。
腹が出てるので腸満の可能性とかを考えて…。
どうでしょうか??
ただの和金だけど…大事な大事な金魚なんです。
まださよならはしたくない(涙涙)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]