BBS:金魚の怪我
BBS:金魚の怪我

うちの金魚BBS飼育相談室7[0345:金魚の怪我]
ページ:1-5 
1: 金魚の怪我
01 : 名前:爆裂金目鯛 投稿日:2007/07/25(水) 12:25:23
はじめまして。爆裂金目鯛と申します。
とても困ったことがあるので質問します。

うちの金魚が怪我をしてしまったようなのです。
今水槽に1匹だけ金魚を飼育しているのですが、朝餌をやりに来たとき、
水槽のはじっこの金魚の隠れ家とガラスの間に金魚が挟まっていたのです。
金魚の尾びれの手前の細くなってるところで挟まってました。
急いで隠れ家をどけて助けてやると、その場に死んだように沈んでしまいました。
でも口はパクパクしてるし、エラもパタパタしています。
たまにひれを必死に動かして暴れたりもするんですが、上手く泳げずに
また沈んでしまうんです。
これでは餌も食べれません。どうしたらいいでしょうか?

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/25(水) 13:56:08
こんにちは、水徳です。金魚さん、心配ですね。上手く泳げないこと以外で、外傷等の異常はないのでしょうか?

対処ですが…ひとまず水槽内のアクセサリー類は全て撤去して、多め(7割程度)の換水をゆっくり時間をかけて実施しましょう。その後5〜6時間のインターバルをおいて、0.6%程度の濃度になるよう塩分を投入して様子見する位しか思いつきません。

伺ったかぎりでは、相当な体力を消耗したことによる遊泳不能のように感じます。上手く養生させれば、回復可能だと思います。あせらずゆっくりと、塩水浴に移行してあげてください^^

03 : 名前:爆裂金目鯛 投稿日:2007/07/25(水) 15:42:45
ご返事ありがとうございます。
外傷は、もしかしたら初めからかもしれませんが、挟まった部分が赤くなってるような感じがします。

とりあえず換水を行いました。
あとで塩を投入してみたいと思います。

04 : 名前:I LOVE 金魚 投稿日:2007/09/20(木) 16:47:56
はじめまして。I LOVE 金魚と申します。金魚が怪我をさせてしまいました。水槽を掃除しようと金魚(体長12cm)を取り出した時誤って床に落としてしまいました。口から落ちた為、口の回りが内出血と目が飛び出て片目がとれそうです。可愛そうでたまりません。どうしたらいいでしょうか?前日よりは元気になったような・・・。エサも食べています。

05 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/20(木) 17:35:40
>>04
こんにちわ、水徳です。本当は、新規にスレ建てされるとよろしいと思いますが…せっかくですので^^

伺う限りでは、大怪我っぽいですね。可哀相ですが傷口が元に戻るかどうかは、その怪我の度合いによると思われます。飛び出てしまった目なんかは、ちょっと難しいかもしれませんね。食欲があり元気そうですが、心配なのは傷口からの二次感染でしょう。塩水浴や低濃度の薬浴で、1週間ほど様子見された方が無難かもしれません。この場合は水質悪化が最も恐いので、餌を切った方がいいように思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]