BBS:エアレーションについて
BBS:エアレーションについて

うちの金魚BBS飼育相談室7[0347:エアレーションについて]
ページ:1-3 
1: エアレーションについて
01 : 名前:スイマー 投稿日:2007/07/26(木) 15:27:04
こんにちは!
ブクブクを入れてるんですが、金魚が上にあがってきて
口をパクパクしてます!餌をやっても食べないし。。。
酸素が足りないんですかね??

あと、ブクブクの噴出し口から水面までの距離はだいたい
どれぐらいにしたらいいでしょうか?

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/26(木) 19:23:10
>スイマーさんはじめまして(o_ _)o
まず…失礼ですが水換えは行ってますか?また飼育水はカルキ抜きしてますか?
あと飼育状況はどのようにされてますか?金魚達が窮屈っぽくないですか?
考えられるのは過密もしくは水質の悪化による酸素不足かなと 過密なら大きな水槽に!悪水なら水換えを!

03 : 名前:まる 投稿日:2007/07/26(木) 20:28:18
はじめまして。
酸素が足りてるか足りてないのかは書いていただいている情報がすくないのでわかりません。。。
パクパク&餌拒否ならエラに病気が発生している可能性が高いと思います。

エアストーンの水深ですが、一般的な水槽であれば床置きでよろしいかと思います。
できるだけ細かい泡の出るものを使用したほうが効率がいいですよ。

病気に関しては『エラ病』で調べてみて、情報を集めて、スイマーさんちのコと照らし合わせてみてください。

兎にも角にも、早速の水換え(カルキ抜き、温度あわせ、水質あわせは絶対です)と給餌ストップは必要だと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]