BBS:水泡眼について
BBS:水泡眼について

うちの金魚BBS飼育相談室7[0355:水泡眼について]
ページ:1-7 
1: 水泡眼について
01 : 名前:まひる 投稿日:2007/07/28(土) 22:58:42
はじめまして。水泡眼について質問させて下さい。
昨日水泡眼とランチュウを買ってきました。ともに6、7センチです。20リットルの水槽でエアレーションをつけ0.5パーセント塩水にメチレンブルーでトリートメント中です。
水泡眼が時々底でじっとしていることがあります。えらや体に異変は見当たりません。
今日ランチュウが水泡眼を突くのでセパレーターで分けました。
水泡眼は病気なのでしょうか?それともおとなしめといわれる品種はこのようなことがあるでしょうか?2匹は同じ水槽でトリートメントしてよいのかなど色々迷っています。
アドバイスお願いします。

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/29(日) 00:02:40
>まひるさんはじめまして(o_ _)o
金魚の性格等もありますがらんちゅうと水泡眼は大丈夫かなと思います。
水泡眼は比較的おとなしめですね☆水泡が大きくなれば特に感じます。

で、たぶん2匹はストレスによりランチュウは攻撃的、水泡眼はぼーっとしてるのかと…セパレータすれば大丈夫と思います。

03 : 名前:まひる 投稿日:2007/07/29(日) 09:51:48
みっちぃ様、ありがとうございます。
水泡眼はじっとしている時間がふえました。
初期のえら病でしょうか?

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/29(日) 17:17:28
こんにちわ、水徳です。心配ですね。トリメンに入った直後のことのようですので、みっちぃ様のおっしゃるように新環境でストレスを感じている可能性はありますね。ただ次第に元気がなくなっていくようですと、別の原因があるのかもしれません。

一番考えられるのは、水質や水温の変化についてこれていない可能性です。塩分や薬分を短時間でドボンと入れたりしますと、金魚に大きな負担となります。水温については、昼夜やクーラーの有無での温度差に注意が必要です。何かお心当たりはありませんか?

上記のストレスや負荷は金魚の免疫低下の主因となり、結果鰓疾患等の罹病につながってしまうことがあります。金魚の体表や鰓の動きをよく観察されることをお勧めします。あまりに挙動が不審な場合は、可能であれば容器を分けた方が無難かもしれませんね。

05 : 名前:まひる 投稿日:2007/07/29(日) 21:08:14
水徳様、アドバイスありがとうございます。
導入の水温や水あわせに反省点がいくつかあります。やはり最初が1番肝心ですね。
今は2匹を分け、様子を見ています。心配な点はともにありますが、あまりいじりすぎないようにしたいと思います。

06 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/29(日) 22:41:30
>まひるさん
元気になるといいですね☆しっかり金魚達に癒されてください☆

>水徳さん
フォローありがとうございます☆私も水徳さんのレスを見て参考させていただいております。この場をかりてお礼申し上げます☆ほんと勉強になります( ..)φ

07 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/30(月) 00:25:25
まひる様

おっしゃる通り、いじり過ぎはよくありません。単なるストレスの可能性もありますので、しばらくそっと見守ってあげて下さいね^^


みっちぃ様

新顔にお声をかけていただき光栄です(^^)私などは、少しばかり金魚と長く付き合ってきたことだけが取り柄の不束者です。失敗経験の塊のような飼育者ですので、殆ど体験談だとお考えください(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]