BBS:マツカサ病??消化不良??
BBS:マツカサ病??消化不良??

うちの金魚BBS飼育相談室7[0364:マツカサ病??消化不良??]
ページ:1-50 51-100 101-129 
1: マツカサ病??消化不良??
01 : 名前:みー 投稿日:2007/08/04(土) 02:24:08
はじめまして!早速相談なんですがうちの和金3、4日前から下腹辺り膨らんできて♂と思ってたのに♀?卵持ってる???みたいな状態になり今日昼家空けてて夜戻ってきたらさらにパンパンで肛門?辺り痛々しいほど赤くなってまして(泣)マツカサなのか消化不良なのか??でも鱗は逆立ってなく鱗下の皮膚?が見える程腫れ上がってます!どうしたらよいのでしょうか!まず隔離して残りも薬浴した方がよいのでしょうか。ひとまず絶食で様子見でしょうか?アドバイスお願いしますhttp://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186161157-6.jpeg [source] [check]!

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/04(土) 03:24:34
はじめまして、水徳です。金魚さん、心配ですね。肛門や下腹あたりの充血と腹部膨満から、重度の消化不良とも考えられますが…可能性としては内臓疾患からくる腹水病と赤斑病の併発のように感じます。後者はいわゆる運動性エロモナス感染症と推測されますので、いずれ松毬症状も認められると思われます。

ひとまず、病魚は隔離した方がいいですね。消化不良も考えて0.5%の塩水浴と絶食、可能ならヒーターで水温を高めで安定(27〜28℃は避けて)させてあげるとよいと思います。もちろん出来るかぎりの水量の確保とエアレーションは必須です。糞が出て、腹部膨満がおさまれば消化不良だと判断できるでしょう。

これで改善しなければ、後者の難しい病状になります。特に腹水病は厄介です。もし食欲があれば薬餌かココアの経口投与ですが、食欲がないと治療は非常に厳しい状況と言わざるをえません。

同居の子達は、しばらく絶食で様子見されてはいかがでしょう。運動性エロモナス症は他魚に感染することはまずないですが、ごく稀に(菌の型によって)強い感染力を持つ場合もあります。念の為に、よく観察されることをお勧めしておきます。私見ですが、ご参考になれば幸いです。

03 : 名前:みー 投稿日:2007/08/04(土) 05:16:34
水徳さん
真夜中なのにご回答有難うございます!隔離して3時間程経ちますが糞は全く無しです。隔離直前まで♀を追い掛けてたので体力はまだあるかと思います。各スレQ&A拝見しましたが水換えはどの間隔、量がベストでしょう?あまり換えるとストレスにもなりかねないみたいですし…。本水槽もリセットした方がいいのでしょうか?糞がでてないのでココア浴早めのがいいですか?2、3日このまま食塩浴&絶食が望ましいでしょうか。飼い初めて4ヶ月ですか以前出目金が白点、白雲、赤斑、水カビ、転覆と立て続けに病に侵され最後は体力的もたず我が家にきて2ヶ月で☆に。病気の都度サイトで調べ治る様に努めてきました(:_;)長丁場は覚悟の上、治してまた仲間達と泳がせてあげたいのです。これからもよろしくお願いします!!

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/04(土) 10:25:02
あまりバタバタやってしまいますと、金魚に更なる負荷を与えてしまいます。まだ体力はありそうですので、ここは腰を据えて対処しましょう^^

隔離環境に限らず、その換水頻度や量は様々な要因に左右されますので、一概にこうだとは断定はできません。ただ病魚がエロモナス感染症だとすると、経験的に水の傷みが早いように感じます。この場合多少の負担を強いるにしろ、毎日でも換水してやるしか方法はないでしょう。

病魚を隔離環境に充分慣らし(最低半日は置きましょう)特段の変化がなければ、ココア玉を与えてみてはいかがかと思います。量は1〜2粒で、食べてくれればあとは排泄待ちです。排泄があり腹部膨満がおさまれば良いのですが、おさまらなければ糞にはエロモナス菌がたっぷり含まれているはずですので、早めに除去して水質浄化に努めて下さい。もし食べてくれない場合は…薬浴とココア浴の併用くらいしか思いつきません。なんとか食べてくれるといいのですが…。

本水槽は、ひとまず多めの換水くらいで様子見してはいかがでしょう。病魚の原因が特定できていませんので、リセットは少し早計かなと感じます。ただ内臓疾患は間違いないところですので、給餌方法や餌の劣化を疑ってみるといいかもしれませんね。

05 : 名前:みー 投稿日:2007/08/04(土) 13:39:42
水徳さん
こんにちは!今朝は餌入りの糞が1センチ程と白い糸状の物が5センチと2センチありました。その他変わりはないです。本水槽は火曜日にリセットしたばかりです。(環境変化が原因!?)40×25×30の水槽、和金3匹、石巻貝4匹、フィルター付きエアレーション約10センチ四方です。昨夜も産卵の為3匹は駆け回ってました。産卵回数6月から20回に近いです。水温は27〜8℃です。

06 : 名前:みー 投稿日:2007/08/04(土) 14:07:12
ちなみに餌はフレークで1週間前に開封したばかりです

07 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/04(土) 16:25:13
産卵回数が、ちょっと異常ですね(^^ゞそれと今回の症状との関連性は不明ですが、リセットの件も含めて水質は不安定になりがちだったかもしれません。この場合の金魚に与えるストレスは、想像以上のものがあると考えられます。

排泄があったということは、ココアで腸内掃除ができるチャンスもありそうに思います。食欲があれば、トライしてみて下さい。ぶりぶりココア糞が出てこれば、治癒の可能性は高まります。

08 : 名前:みー 投稿日:2007/08/04(土) 22:28:55
ココア玉入れましたが今日は食欲ないみたいです(泣)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186233854-14.jpeg [source] [check]

09 : 名前:みー 投稿日:2007/08/04(土) 23:05:18
そしてお腹はかなりやわらかかったです。

10 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/05(日) 00:58:12
食べてくれなかったですか…。ちょっと厳しい状況ですね。画像を拝見したかぎりでは、やはり単なる消化不良とは考えにくいですね。触って軟らかい(ブヨブヨ感があります)腹部膨満は、腹水によるものと推測するのが自然でしょう。

正直、かなり病状が進んでしまっているように感じます。食欲がないとのことなので、腸機能の低下が著しいかもしれません。出来れば水温を徐々に30℃近くまで引き上げて、塩分との相乗効果で排泄を促したいところです。私の経験上ですが、腸内に薬分なりココアなりをねじ込んでやらないと、回復の見込みは薄いように感じます。

他の先輩諸氏のご意見も伺いたいところですが…私ならもう1〜2日様子を見て、正常な排泄がないようならココア浴→オキソリン酸投薬の順で、混合浴による治療を試みます。念の為ですが、どちらもドボンと一気に投入されないようにご注意下さい。また水質悪化は、即病状悪化に繋がります。大変ですが、細心の注意をもって管理してあげて下さい。

11 : 名前:みー 投稿日:2007/08/05(日) 01:45:06
水徳さん
有難うございます。力不足ながらこんな事になってしまい…。しかし出来る限り手を尽くしてみます。ココア浴初めてなんですが割合はどういった具合に濃くしていけばよいのでしょうか。手元にはメチレンブルーとグリーンFゴールドしかなく、意味ないですよね?様子をみてココア浴始めます。本当に有難うございました。ご指導よろしくお願いします。

12 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/05(日) 01:50:13
>みーさん
気になって見に来てしまいました(^◇^;
画像で見た感じと、お腹がぶよぶよしているということで、エロモナスの仕業っぽいですね…
わたしもマツカサで亡くしている経験がありますので、あまり偉そうな事は言えないのですが、初動が肝心と聞きます。
水徳さんのおっしゃるように、ココア浴→オキソリン酸系投与でいくのが良いかなと思います。
体表に充血が現れてくると、厳しい状況になるかもしれません。
まずはココア浴で排便をうながして、体内にいるかもしれない菌の排除ですね。

>水徳さん
はじめまして。悠々と申しますm(__)m
横からしゃしゃり出て、大変失礼いたしました。
いつも、相談室での親身できめ細やかなアドバイスを拝見して、感心しておりました。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

13 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/05(日) 01:58:00
あ、レスが入れ違いになってしまいました。
みーさんのレスを見てしまったので(笑)、レス入れておきますね。

GFゴールドなら、オキソリン酸系ですので大丈夫ですよ^^
ココア浴は、30リットルに対しココア粉末小さじ1です。
お湯で溶いて、少しずつ投入するのが良いかと思います。
ご存知かもしれませんが、ココア浴に使用するココアは純ココア(添加物の無いもの)です。
ココア浴をすると、今まで以上に水が痛みます。
エアレーションは必須で、フンが出たらこまめに吸い取り、水質保持に努めましょう。
大変ですが、頑張ってくださいね。

14 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/05(日) 02:35:06
悠々様からのフォローがございましたので、私からは補足を…^^

病薬はパラザンDか、グリーンFゴールドリキッドです。強力な分水質を大きく変化させますので、投薬は慎重に実施しましょう。ココア浴との併用なら、濃度は半分くらいでも充分だと思われます。理由は、本題から逸れますのでまたの機会に(^^ゞ

難しい症状であることは確かですが、強い品種ですし衰弱しきっているようにも見えませんので、みー様の介護に応えてくれる可能性は決して低くないはずです。なんとかまた元気な姿を見られるよう、頑張ってくださいね。微力ですが、応援させていただきます^^

15 : 名前:みー 投稿日:2007/08/05(日) 02:45:07
悠々さん
ご心配おかけしてますf^_^;来て下さって有難うございます。ココア浴法有難うです!様子をみて試してみます。彼はエアレーションにお腹やお尻むけてみたりしてます。きっと苦しいのでしょう。心が痛みます。なんとか少しでも楽にさせてあげたいです。こんな時言葉が通じれば…なんて思ってしまいます(泣)ここは心を決めて尽くして参ります。気にかけて下さり有難うございました。

16 : 名前:みー 投稿日:2007/08/05(日) 02:53:46
水徳様 悠々様(←今更ですが)本っっっ当に有難うございます!!!!!!!なんて心強いのでしょう!お二人に気にかけていただいて幸せです。わたくしめに「様」はなくて結構です(>_<)むしろ私の方がするべきでした…!!申し訳ありません。かなり厳しい状態ではありますが細心の注意をはらい様子をみて都度報告いたします!有難うございました!!これからもどうぞよろしくお願いします!

17 : 名前:みー 投稿日:2007/08/05(日) 12:41:44
こんにちは。本日も糞は今の所無しです。白い糸状の物がいくつかあったのと粘液状のものが漂ってました。

18 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/05(日) 13:29:38
こんにちわ。なかなかまとまった排泄とはいかないようですね。白い糸状のものは、糞だと思いますが…。ちなみに絶食したのは隔離後ですか?それとも異常が見られてからでしょうか?

19 : 名前:みー 投稿日:2007/08/05(日) 16:39:39
水徳様
絶食は隔離後からです。

20 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/05(日) 17:42:43
ということはそれ以前に食べたものが、ほとんど排泄されてない感じですね。改善の兆しがないようですので、体力的に心配な面もありますが、今日明日あたりでココア浴を実施した方がいいかもしれません。多少はココアが体内に取り込まれるはずですので、その効果に期待しましょう。

21 : 名前:みー 投稿日:2007/08/05(日) 21:58:28
水徳様
有難うございます。試みてみます水は換えてからココア浴始めた方がいいですか?

22 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/05(日) 22:52:08
最低でも半分程度は換水した方がいいと思います。ココア浴時の水の傷みの進み方は、かなり早くなりますのでご注意くださいね。一応、毎日換水するつもりでご準備されておくことをお勧めします。

23 : 名前:みー 投稿日:2007/08/05(日) 23:23:49
水徳様
了解です!夕方頃には白い糸状の物が増えてました。水温を少しずつ上げたせいでしょうか。少しずつでもこのまま排泄してくれればいいのですが…。

24 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/05(日) 23:33:23
水温を30℃位で安定させてやることが、腸機能を高めるのは確かです。ある日突然ドバッと出て来ることもあります(何度か経験済みです)ので、その吉兆を待ちたいですね^^

25 : 名前:みー 投稿日:2007/08/06(月) 02:00:40
水徳様
嬉しいお知らせ?です!水換え時にも駄目もとでココア玉入れてみたら食べてくれました!!お腹が邪魔して昨日は食べれなかったのかな??うまい具合にヒレをバタバタして底から浮かして玉状ではないですが砕けたのをがっついてました!このまま良い方向へ向かうといいのですがo(^-^)oどの位食べればいいんですかね?

26 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/06(月) 03:37:45
良かったですね^^水温を上げた効果かな?いずれにしても、食欲が出て来たのはいい傾向です。不良便とはいえ、排泄で多少腸内がスッキリしたのかもしれませんね。

ご質問のココア玉の摂食量ですが、最初のうちは粒餌の大きさで1〜2粒分くらいで充分です。様子を見ながら、少しずつ増やしてやる(与えすぎに注意)といいでしょう。ココアの成分であるポリフェノールやカリウムの強力な整腸作用(人間にも抜群の効果あり)で、腸機能はプラス方向に押し上げられるはずです。

明日ココア糞の排泄が見られるかどうかがポイントです。大量の排泄があれば、そのあたりがオキソリン酸投薬の目安となります。規定量の半分程度を、そっと投入しましょう。腸内のエロモナスは、ココアに含まれるオレイン酸やリノール酸の働きによって弱り、糞と一緒に排泄されます。この糞と、体表にも存在しそうなエロモナスを完全に死滅させるのが、オキソリン酸の役目です。

ちなみに排泄があった場合、すでに腹部膨満が少し治まっていることも考えられます。これはかなりの吉兆ですので、よく観察してみて下さいね(^^)

27 : 名前:みー 投稿日:2007/08/06(月) 13:21:58
水徳様
ココア入り糞か細いですが合計約6〜7センチ程排泄してました。今日は元気があるらしく昨日より泳ぎ回ってます。餌を探すそぶりを見せ、ココア玉をかなり小さくした物をいくらか投入しました。中々ありつけないみたいですケドね。

28 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/06(月) 13:32:34
かなり、いい気配ではないでしょうか^^ このまま腹水が治まってこれば、絵に描いたような回復パターンだと思います。糞掃除と換水に追われて大変でしょうが、こまめに対応してあげて下さいね。

29 : 名前:みー 投稿日:2007/08/06(月) 13:49:28
水徳様
早速お返事有難うございます!ココア浴、ココア玉併用続けていいのでしょうか?あす辺りから薬入れた方がいいのですか?ちなみにGFゴールド、リキッドでなく顆粒なんですが。今日の様子です。http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186375350-5.jpeg [source] [check]

30 : 名前:みー 投稿日:2007/08/06(月) 14:01:35
水徳様
ただ右腹なんだかマツカサっぽくなってきた気がするんですよね。

31 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/06(月) 14:12:58
ココア玉を食べていれば、ココア浴でなくても問題はないと思いますよ^^もちろん併用でも構いませんが、「浴」のココア濃度は若干低めの方がいいでしょう。

投薬は、明日の状態を見てからがベストかなと感じます。回復傾向に、薬で水を差す可能性を排除したいからです。ちなみにグリーンFゴールド顆粒はオキソリン酸系の病薬ではありませんが、エロモナスにも一定の薬効は得られるはずです。オキソリン酸の耐性エロモナスに効果があったりしますので、そちらを利用するのも一つの手段でしょう。

32 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/06(月) 14:43:09
入れ違いになってしまいました(^^ゞ 松かさ症状が出てくるのは、仕方のないところで予想の範囲内です。決して悪化している状況にはないという感じがしますので、もう少し様子を見ましょう。

33 : 名前:みー 投稿日:2007/08/06(月) 14:52:03
水徳様
有難うございます。明日までまた様子見てみます!

34 : 名前:みー 投稿日:2007/08/06(月) 23:23:27
水徳様
なかなかいい感じに糞が排泄されてきてます。今朝とは一段と違う中身のある糞といいましょうか、健康時と同じ位のしっかりした糞です。ココア玉&浴がいいのかな?頑張れ〜って感じですN

35 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/07(火) 01:29:34
来ましたね、ついに^^ 腹周りはどんな感じかが気になります。それだけ排泄があれば、多少変化があっても良さそうに思うのですが。

いずれにしても、いい傾向に違いはありません。頑張ってください(^^)

36 : 名前:みー 投稿日:2007/08/07(火) 01:49:48
水徳様
スレチェックしていただいて有難うございます!腹周りですがココアのおかげでハッキリわかりにくいので明日水換え時チェックします!水徳様に支えられ本当に心強いです!私一人だったらすでに最悪の結末を迎えてたに違いありません!励まされると治療意欲も湧き湧きです。夜になり彼は「餌くれ〜」状態で近くにきてかなりアプローチしてきますよ。昨日はそんなそぶりすら見せなかったのに。このまま回復してくれる事を祈ります!

37 : 名前:みー 投稿日:2007/08/07(火) 12:06:04
今日は肛門付近が真っ赤になって今にも張り裂けそうだったのが大きさが半減してました!本来の肛門にかなり近づきました。腫れが少しおさまったのかな。しかしマツカサはお腹周りに広がり充血が始まってしまいました(泣)http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186454742-7.jpeg [source] [check]

38 : 名前:みー 投稿日:2007/08/07(火) 12:08:41
横からは膨らみがましになりましたが…充血が。http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186455539-5.jpeg [source] [check]

39 : 名前:みー 投稿日:2007/08/07(火) 12:14:16
以前悠々さんから「体表に充血がでてくると厳しい」と教えて頂いたので…。改善してる部分と進行してる部分とあり…。複雑です。

40 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/07(火) 12:45:32
うーん、松かさ症状が出て来て微妙ですが、腹部膨満はあまりおさまっていないように見えますね。腸機能が上向きなのは間違いないところですが…エロモナス退治までには至っていない感じでしょうか。

金魚自体は、まだまだ元気がありそうですね^^ そろそろ投薬のタイミングだと思います。ひとまず規定量の半分の濃度で投入されてはいかがでしょう。金魚の様子を見ながら、少しずつ濃度を上げていくといいですね。もし金魚の挙動に異常を感じたら、そこで投薬は中止なさって下さい。

41 : 名前:みー 投稿日:2007/08/07(火) 16:46:55
今日水換え時、水徳様がいうところのぶりぶりココア糞してましたよ。こんなに!?っていう程。だから肛門付近の腫れ、赤みが半減したんだと思うのですが。薬液投与して様子みてみたいと思います。

42 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/07(火) 17:29:03
肛門の充血がなくなったのは、腸機能の低下で詰まっていた内容物が排出されつつあるからだと推測します。付近のエロモナスも駆逐されているはずです。新たな腹部の充血もエロモナスによるものだと考えられるのですが、ただそれが体表に近い部分の出血、あるいは腸内や他の臓器の出血からきているのかを判断するのは難しいところです。

しかしながら少なくとも改善の兆候があることは確かですし、体内で爆殖していくエロモナスを完全に沈黙させるには相当な時間がかかることは事実です。その間の適切な介護、ココアや病薬の助けはもちろん大切ですが、最終的には金魚自身の体力と免疫力の回復が、治癒の絶対条件になってきます。今はまだエロモナスの増殖と追いかけっこしてる段階だと思いますので、精一杯の応援をしてあげましょう^^

43 : 名前:みー 投稿日:2007/08/07(火) 22:33:29
水槽をのぞいてみたら昼水換えしたばかりなのに水面が泡立ってる様な感じでした。菌が出てきてるせいでしょうか。今からまた水換えです。充血を抱えながらも元気あるみたいで餌くれ〜状態です。

44 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/07(火) 23:14:37
水の汚れは、排泄量が増えてきたからかなと思います。投薬もしましたし食欲もあるようですので、ココアの濃度(浴の方です)を少し下げてはいかがでしょう。その分ココア玉を増やしてあげれば、バランスはとれそうです。多少は水質悪化の歯止めになると思います。

投薬後も様子が変わらないようで、安心しました^^ 薬効で腹部の充血がおさまってくれるといいのですが。連日の換水作業は大変ですね。頑張ってください。

45 : 名前:みー 投稿日:2007/08/08(水) 01:15:13
水徳様
今はこんな状態です。マツカサの部分は腫れたままですが前半分の腫れはほぼ引きつつあります!初期、横から撮ってなかったのでわかりづらいでしょうが、顔下から尾までが四角かったんです。エラも開かない位。今はエラでちゃんと呼吸出来てるみたいです。やはりマツカサで充血してる部分はポコッとでてますが。http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186502824-5.jpeg [source] [check]

46 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/08(水) 01:41:22
では、身体のムクミや膨満も改善傾向っぽいですね^^ それは順調にエロモナスが排出されつつあるからだと推察します。確かに横見ですと、下腹以外に異常は感じませんし。

まだ油断は禁物ですが、外見的に改善が見られるのは格別に嬉しいですよね(^^)私も、次の良いニュースを心待ちにしています。

47 : 名前:みー 投稿日:2007/08/08(水) 01:55:06
有難うございます。良いニュースをお届け出来る様頑張ります!

48 : 名前:みー 投稿日:2007/08/09(木) 01:57:24
水徳様
本日の報告遅くなりました。家を空けてたもので。帰ってみると…ドッサリ!ココア糞がっ!!マツカサ昨日より全然マシになってるし!!まだまだ油断禁物ですが初期に比べかなり泳いでるし横姿も日毎小さくなっている気がします!ココアと薬の併用でドッサリココア糞が出たのですね♪マツカサ本当昨日とは違います。http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186591831-5.jpeg [source] [check]

49 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/09(木) 02:33:18
こんばんわ^^ 確かに横見は、ちょっとポッチャリ目の和金って感じになってますね。充血も若干おさまっているように見えますが、いかがでしょう?

松かさ症状や充血にも改善の兆しがあるとなると、かなり完治を期待していい状況になったと思います。このままの治療を、もう3〜4日継続するのが良さそうですね(^^)

50 : 名前:みー 投稿日:2007/08/09(木) 02:43:15
水徳様
真夜中なのにお返事有難うございます!充血もマツカサも半減してます♪マツカサだとわかるのは左下腹辺りで一昨日位(いやもっと?)に戻っています。なんせ今夜の糞の量はスゴカッタですから!顆粒でもかなり効くんですね!リキッド買いに行くと売切れだったんで。でもリキッドの方がいいんですよね?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]