BBS:どうしてですか??
BBS:どうしてですか??

うちの金魚BBS飼育相談室7[0367:どうしてですか??]
ページ:1-4 
1: どうしてですか??
01 : 名前:チカ 投稿日:2007/08/05(日) 23:53:50
こんばんは。はじめまして。つい先日、縁日で金魚をつれて帰り飼い始めたのですが・・・
12Lくらいの水槽に15匹以上が入っていて、みんな元気に泳いでいたのですが、この2時間くらい前からほとんどの子が水面に顔をだして口をパクパクさせ始めました。。。
O2ストーンが少ないかと思い、いくつか追加してみたのですがなおりません・・・。
酸欠なのでしょうか??
明日の朝に全滅していたら・・・と思い、相談したいのですが。
返答お待ちしています。

02 : 名前:ハッチ 投稿日:2007/08/06(月) 00:30:40
完全に過密状態ですね。とりあえず、バケツなどにカルキ抜きの水をいくつか作って、
分けて入れられませんか?金魚はおしっこもしますしフンもしますから
かなり水は汚れるのですよ。12Lだと2匹くらいがちょうどいいと思います。

03 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/06(月) 00:31:18
こんばんわ、水徳です。ちょっと危険な感じですので、取り急ぎ…。

酸欠とアンモニア中毒の一歩手前ですね。細かい説明は省きますが、カルキ抜きして水温を合わせた新しい水をすぐに用意して、水槽の水をほとんど全て取り換えてあげて下さい。水量は、水槽に目一杯入れてしまうといいでしょう。今夜中(といいますか今すぐ)に実施しないと、ご心配されている通り明朝全滅していても不思議ではありません。

換水してもまだ危険な状況に変わりはなく、もって1日程度のように思います。ただ前述した換水が最優先課題です。その後は、また連絡があればご説明しますね^^ 睡眠時間がかなり減りそうですが…金魚達の為に、ぜひ頑張っていただきたいです。

04 : 名前:チカ 投稿日:2007/08/06(月) 22:57:18
ハッチさん、水徳さん、ありがとうございました。
やはり水槽は小さいのですね・・・・
大きなものに変えてやります。
今朝までは何とかみんな頑張ってくれました。
またピンチなときには連絡させていただこうと思います。
本当にありがとうございました。感謝です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]