BBS:産卵させたくないのですが;
BBS:産卵させたくないのですが;

うちの金魚BBS飼育相談室7[0373:産卵させたくないのですが;]
ページ:1-3 
1: 産卵させたくないのですが;
01 : 名前:yumi◆dR1ufxKM 投稿日:2007/08/09(木) 20:41:31
もともと父が買ってきた金魚たちなんですが、90センチの水槽に大2匹(20センチ位)
小4匹(12センチ位)で飼っていて、今年になってから急に産卵するようになりました;
大1匹はコメット♀ですが、他は和金です。産卵のたびに水は汚れるし、
それより育っても置くところがないです。生き残っている稚魚達は何故か親金魚と
違うフナに近く色も薄く 誰かにあげるにも;(私にとっては可愛いですが;)
大は♂♀・小1匹♀他3匹♂です。ちなみにもう一つ90センチ水槽に
小15センチ位♂6匹もいます。♂♀を離すにしても水槽を増やすのはきついですし・・・
大2匹♂♀は仲良し(?)なんでできるだけ一緒にしてあげたいのです;
何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/08/09(木) 22:50:59
産卵を選ぶか離すのを選ぶか難しいところですね。
どうしても産卵するのをやめたいのならやはり離すしかないですね。セパレーターで♂と♀に分けるのは難しいでしょうか?20度以上で金魚は盛るので冬場だけセパレーターを取って一緒にするとか・・・。

稚魚のほうは持て余すのならば保育園や小学校等の施設で貰ってもらえないか聞くのもいいと思いますよ。うまくいけば命の勉強とかで喜んで貰ってもらえると思います。
それから稚魚が鮒みたいとのことですが体色のことでしょうか?金魚は最初鮒色をしていて成長するに連れて段々鮒色が抜けて赤色や白色等が出てきます。数ヶ月くらい経てばたいてい色が変わりますよ。

03 : 名前:yumi◆dR1ufxKM 投稿日:2007/08/10(金) 00:10:13
鈴川聖樹さん、ありがとうございます。
やはり、離すしかないのですね。。。温度を上げるなら出来ますが20度以下に保つのは;セパレーター検討してみます!
稚魚は色が変わるのですか?!売っている金魚より大きいのに色が黒っぽいので、遺伝の関係かなと思っていました。
すみません言い過ぎました、5センチ〜3センチ位のが8匹と生まれたてが20匹程度で持て余す程は育ってないのです;
というか、下手なんでしょうね毎日のように減ってしまいます;奇形の子も沢山いましたがやはり弱いみたいです。
先程、また♀を追いかけまわしていたので応急処置的に♀2匹を別の水槽に移したのですが・・・遅かったみたいです。
頻繁に産みすぎると思うのですが、こんなもんなんでしょうか;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]