BBS:東錦、質問ココでいいですか?
BBS:東錦、質問ココでいいですか?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0378:東錦、質問ココでいいですか?]
ページ:1-6 
1: 東錦、質問ココでいいですか?
01 : 名前:パンダ 投稿日:2007/08/11(土) 16:40:44
2年位飼っている東錦が黒っぽくなってきたのですが、
病気でしょうか??
墨っぽい感じでまだらになってしまいました。
口やエラの付近が特に墨を食べたように。。
わかる方お願いします。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/08/11(土) 18:09:12
東錦はしょっちゅう色が変わりますからね〜。飼い始めた当初とは柄が全然違うというのはよくあります。しかし今回の場合はただ単に色が変わっただけにも取ることができますが、黒斑病の可能性もあります。
黒斑病自体は病気の治りかけに出来るかさぶたみたいなものなので気にすることはないですが、まだ病気が完治していないので水質悪化等を起こせば症状が悪化(病気が出る)してしまうと思います。
いつもより多めの水換えをしてできれば塩水浴をして様子を見るのが良いと思います。

03 : 名前:パンダ 投稿日:2007/08/12(日) 00:05:05
回答ありがとうございます!
黒斑病について調べてみました。
サイトなどで見る限り黒斑病っぽいです。
塩水やってみます。
ありがとうございました!

04 : 名前:こま2 投稿日:2007/08/12(日) 22:27:37
金魚飼育初心者です。

先月末、ペットショップで小さな金魚(1匹25円)を5匹買い、水槽や水草も買って飼育をはじめました。が、翌日には4匹が死んでしまいました。水替えをして、2日後に4匹を買い足しましたが、2、3日後には白い点々がでてきて、薬浴をしましたが2週間でまたみんな死んでしまいました。今日、新たに4匹買ってきましたが、水槽に入れて3時間くらいでまた1匹死んでしまいました。水替えはしているのですが、何が悪いのでしょうか?ろ過装置もついているし…。かわいそうで仕方ないので助けてください。

05 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/12(日) 23:15:41
>こま2様

ご自分で、別スレッド建てられた方がいいと思いますよ^^ その際テンプレート等を利用して飼育環境や状況を細かく記されますと、より有効なアドバイスが得られると思います。

06 : 名前:こま2 投稿日:2007/08/13(月) 10:33:50
すみません、掲示板とかは初めてなので、書き込む場所がわからなくて間違ってしまいました。申し訳ありませんでした。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]