BBS:水温30度でも白点病に?
BBS:水温30度でも白点病に?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0381:水温30度でも白点病に?]
ページ:1-3 
1: 水温30度でも白点病に?
01 : 名前:ひで 投稿日:2007/08/13(月) 21:27:00
はじめまして。40cmの水槽で,上部フィルターとエアレーションをして,8cmぐらいの和金とオランダシシガシラを飼っています。
ついさっきまで,とても元気にえさを食べていて,体に異常もなかったのですが,今,突然白点病のような点々がひれに現れました。体にも少し出てきているようです。
いろいろ調べると,白点病の虫は高温に弱いと書いてあったのに・・・。水は3日前に2/3交換したばかり。水温は30度になっています。あわてて上部フィルターを止め,ニューグリーンFを投入しました。
かゆがったりは,まだしていないようです。これまで,白雲病(またはもしかして,水カビ病)にはなったことがあり,治療できていたのですが,白点病は初めてで,不安です。
とにかくできる限りの最前の対策をしてやりたいです。どなかたアドバイスをいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/13(月) 22:55:22
はじめまして、水徳です。突然、白点状のものが認められたわけですね。それが1mm以下のくっきりした塩粒のような白点なら、間違いなく白点虫でしょう。水温30℃でも、立派(?)に発病します。換水や空調による水温の急変に起因する場合が多いのですが、そのあたりにお心当たりはありませんか?

治療方法は、現在の水温ならば単純薬浴で充分でしょう。もう投薬されたようですので、1〜2日様子見して白点がほぼ消えた頃合で、一度全換水して更に投薬されることをお勧めします。あとはそのまま3〜5日様子見(状況に応じて換水して下さいね)すれば、ほぼ完治しているはずです。出来れば、ヒーターで水温を30℃に安定させるとより効果が上がります。

白点病は余程悪化しないかぎり、すぐ命に関わるような病気ではありません。落ち着いて対処すれば必ず治りますので、頑張ってくださいね^^

03 : 名前:ひで 投稿日:2007/08/14(火) 00:09:33
水徳さん,早速ありがとうございます。1mmよりもずっと小さい塩粒のような点なので,白点病ですね,きっと。30度なら発病しないというわけじゃなかったんですね。
「換水の時の水温の急変」あったかもしれません・・・。対処の仕方,とてもよくわかりました。とりあえず1〜2日様子見ですね。がんばります。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]