BBS:金魚の卵
BBS:金魚の卵

うちの金魚BBS飼育相談室7[0393:金魚の卵]
ページ:1-4 
1: 金魚の卵
01 : 名前:ゆか 投稿日:2007/08/17(金) 01:21:51
最近金魚が卵を産みましたが、孵化してしばらくたった後、だんだん数がすくなくなりり、ついには全滅してしまいました。飼ってる金魚は去年のお祭りの金魚すくいで捕まえた子3匹です。〔赤い見慣れた金魚〕金魚の卵なんて初めて見たし扱い方が分からず…。この先また卵を産んだ時の為に同じ事を繰り返したくないのでアドバイス願います。雄雌の判別の仕方なども教えて頂けると助かります。

02 : 名前:ゆか 投稿日:2007/08/17(金) 01:24:02
追伸
卵は別の容器に移してました。水草を入れて、お水が汚れてきたら取り替えていました。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/08/17(金) 10:44:26
金魚の親って、生んだそばから自分の卵を食べちゃいますので卵を隔離しないと厳しいと思います。
水草等を入れてそれに付いた卵を水草ごと隔離するか、魚の方を隔離すると良いかなと思います。

また、性別の見分け方法ですが、結構難しいです。
追星を見るのが比較的簡単かなと思います。
ただ、追星が出ているのがオスですが、オスの全てに出るわけではない(でない場合もあり)ので、
メスを識別はできません。
見ていて追いかけられているのがメス、追いかけているのがオスって言うのも1つの方法です。
以下のページを参考にしてみてください。
http://pw.kingyo.info/index.php?%B6%E2%B5%FB%A3%C6%A3%C1%A3%D1%2F%B6%E2%B5%FB%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%A5%AA%A5%B9%A5%E1%A5%B9%A4%CE%B8%AB%CA%AC%A4%B1%CA%FD [source] [check]

04 : 名前:ゆか 投稿日:2007/08/17(金) 12:43:33
緒方さん、詳しいご説明ありがとうございました(´∀`)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]