BBS:立て続けに金魚が・・・
BBS:立て続けに金魚が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0402:立て続けに金魚が・・・]
ページ:1-4 
1: 立て続けに金魚が・・・
01 : 名前:ましろ 投稿日:2007/08/20(月) 14:37:10
こんにちは、また此処に来させていただきました。

いきなりですが・・・昨日、今日と金魚が2匹、死んでいました。一匹はお腹をパンパンにしていて・・・浮き袋なのか、エサのあげすぎなのか・・・わかりません。
うちのお父さんが最近、金魚が寄ってくるからといって「腹減らしてるだろ。エサやれよな」と言って、金魚が残すほどの餌をやるのです。
それも困るのですが・・・やはり消化不良などから来るのでしょうか・・・というか、死ぬ直前は、じーっとしていて動かないのです。

残りの金魚は3匹、4リットル水槽で窮屈そうです・・・。
残っている金魚、顔のあたりが黒ずんできたようにも思えます。もう、危機というかなんというか・・・

よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/20(月) 15:29:54
こんにちわ、水徳です。4リットルに3匹…かなり過密ですね。そこに余るほどの給餌となると、毎日換水しても水質維持は非常に困難でしょう。金魚達には、大きなストレスを与えているはずです。失礼ですが正直、金魚3匹(先日までは5匹ですね)を健全に飼育できる環境ではないと思われます。水槽を大きくされるか、それが無理ならバケツ・タライ・衣装ケース等なんでもいいので、20リットル以上の水量を確保できる容器での飼育を強くお勧めしたいところです。

とはいえご事情もあるでしょうし、3匹の命は何とか守ってやりたいですね。まず、換水はされていますか?最近していなければ、すぐに7〜8割の換水をゆっくり実施しましょう。その際、底に溜まった餌の食べ残しや糞を排除しながら行うと、効率がよくなります。今後は最低でも1日1回、同程度の換水が必要でしょう。

次に、今後最低5日は絶食させましょう。お父さんがなんと言おうと、決して与えてはいけません(^^;餌の与え過ぎは水質悪化を早めるだけでなく、金魚の消化器官に負担をかけて病気を誘発します。絶食によって腸内をスッキリさせて、この負担を取り除いてあげる必要がありそうです。ちなみに金魚は10日やそこら餌を与えなくても、餓死するようなことはありませんのでご安心くださいね。

ひとまず、この水質改善と絶食で様子を見ます。金魚の病気は、この水質悪化と過剰な給餌が原因となることがほとんどだとお考えください。亡くなった子はお腹が膨れていたとのことですから、過剰な給餌による消化不良から別の病気を併発したものと推測できますね。

場合によっては塩水浴等の処置も必要でしょうが、それは前述の大きな容器が手配できたらの前提となります。金魚をよーく観察して、他に異常がないか確認してあげて下さいね。

03 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/20(月) 16:03:01
>ましろさん
こんちわ☆なかなか難問ですね(^_^;)

とりあえず食べなかった餌は取り除きましょう!お父様には「餌をやり過ぎると水が悪化しちゃう!餌をやるならもっと大きな水槽にして!」とねだりましょう( ̄▽ ̄)
といっても4Lでは少ないので水量UPの検討とこまめな水換えを(o_ _)o

04 : 名前:ましろ 投稿日:2007/08/20(月) 17:36:31
水徳様、みっちぃ様、ありがとうございます。
水槽は誕生日(26日)に60を買ってもらうつもりです。濾過装置付きで。
お父さんには説きょ・・・いや、説得してあげないでと言っておきます。水槽に「エサやるな」とでも紙に書いて貼っておきましょうかね(笑
水替え、今日してみました。石もきっちり洗って。

病気にならないよう気をつけてみますね!本当にありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]