BBS:治療の必要ありそうですか?
BBS:治療の必要ありそうですか?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0405:治療の必要ありそうですか?]
ページ:1-12 
1: 治療の必要ありそうですか?
01 : 名前:ボリ 投稿日:2007/08/21(火) 23:19:35
こんばんは、数日前に飼っている頂点眼と他の金魚との相性について伺いましたボリです。その頂点眼なんですが、いつもは水槽の底の方にいて砂利をつついたり、元気に泳ぎ回っているのですが、今朝辺りから水面近くでお腹を下にしてまるで立っているかのような態勢でいる時間が多いのです。水槽の底にいる事はほとんどありません。見たところ外傷や白点などもなく充血のあともありませんし、水換えも昨日2分の1程したばかりです。もちろん温度あわせはきちんとしています。これは何かの病気でしょうか?治療の必要はありそうでしょうか?分かる方がおらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(__)mちなみに10g水槽に投込式濾過装置使用の水草などは無しです。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/22(水) 00:21:05
こんばんわ、水徳です。ちょっと心配ですね。いつもと違う挙動が長く続くのは、経験的にあまり良いサインではないように思います。

見た目の異常はないとのことですが…水面で脱力しているということなら第一に鰓病、次に消化不良等の内臓疾患を疑うといいでしょう。前者なら鰓の動き、後者なら最近の排泄(糞)の状態あたりが、判断の目安になりそうです。もう一度、よく観察してあげて下さいね。

対処は私ならばの前提ですが…ひとまず餌を切り、明らかな異常と感じれば塩水浴を施します。その間に異常の原因を特定し、それに合わせた処置を探ることが必要ですね。何ごともなければいいのですが、念の為ご参考までに^^

03 : 名前:ボリ 投稿日:2007/08/22(水) 12:38:14
水徳さん、報告が遅くなりまして申し訳ありません。昨日から10gバケツに水道水を汲んで置いてます。餌は今朝から断っています。今日仕事が終わりしだい塩水浴に移行したいと考えております。また報告させて頂きますのでよろしくお願いしますm(__)m

04 : 名前:ボリ 投稿日:2007/08/22(水) 18:07:40
大変です!仕事から帰ってくると頂点ちゃんの頭?(目と目の間)が黒っぽくなっていて水面近くで脱力しています。呼吸はなんとかしているようですが…どうすればよいでしょう?

05 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/22(水) 19:08:40
こんにちわ。心配ですね。目と目の間が黒っぽく…うーん、なんでしょう。黒斑か内出血、それくらいしか思い浮かびません。

ひとまず金魚の状態が気になります。相当衰弱している感じならば、正直なにをしてもトドメの一撃になってしまう可能性が高いとお考えください。前記の黒い症状も気になりますが、進行の速さからみて、鰓病は間違いないのではと推測します。

ひとまず今してやれることは、5割程度の換水ですね。用意した新水が0.3〜0.4%となるよう塩を溶かし、それを時間をかけてそーっと注ぎましょう。5割換水なら、満水にすると0.15〜0.2%塩水になる算段です。もし大丈夫そうなら0.3%あたりまで塩分濃度を上げたいところですが、無理はしないでくださいね。金魚の体力次第ですが、今日はここまででしょうか。病薬があれば、そちらを優先してもいいかもしれません。

念の為ですが、カルキ抜きは汲み置きによる方法ですか?換水直後に調子を崩したようなので、そのあたりがちょっと気になりました。なんとか持直してくれるといいですね。

06 : 名前:ボリ 投稿日:2007/08/22(水) 19:26:26
水徳さん、こんばんは!カルキ抜きは市販の水質調整剤で行っています。いつも喚水の前には水槽内の水温と合わせるために汲んだ水を水槽の隣に置いています。金魚の状態がとても気になるのですが、あの後急用が入ってしまい帰宅後私はすぐに家を出なければいけなくなってしまいました。私の勝手な事情で大変申し訳ありませんが、なんとか金魚を元気にしたいのです。薬品は何が効果的でしょうか?10:30頃でないと帰宅出来ないと思うのですが買って帰りたいと思います。

07 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/22(水) 20:12:28
調子を崩している原因が不明ですので、何とも言えないところですが…細菌性の鰓病とすれば抗菌剤です。エルバージュ、パラザンD、グリーンFゴールド顆粒、グリーンFゴールドリキッドといったところでしょうか。ただ投薬は、あくまで原因をある程度特定した上での判断が必要です。病薬は塩と違って、金魚にとって強力なストレッサーでもありますのでご注意ぐださい。

08 : 名前:ボリ 投稿日:2007/08/22(水) 23:01:26
たった今家に帰ってきました。なんとか頂点ちゃんはいきています。これからアドバイスどうり、塩水浴に移行したいと思いますが、濾過装置は使用していても大丈夫なんでしょうか?また、塩水に病薬は入れても大丈夫なんでしょうか?

09 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/22(水) 23:16:51
ほとんどの病薬が、塩水と併用可能ですのでご安心下さい。適切な塩分濃度であれば、むしろ相乗効果で薬効を高めるケースも多いです。

ちなみに濾過器は、塩水浴の内なら回しておいて結構です。ただし投薬される場合は、運転を止めて水槽の外に出してしまいましょう。先程お伝えしましたが、まずは頂天眼の状態や、観察による異常の的確な判断をお忘れなく。

10 : 名前:ボリ 投稿日:2007/08/22(水) 23:35:21
水徳さん、お早いお返事有難うございます。今日はひとまず塩水浴のみで様子を見たいと思います。また報告したいと思います。なんとか元気になってくれるといいのですが…

11 : 名前:ボリ 投稿日:2007/08/23(木) 18:24:17
報告です。今仕事から帰ってくるとウチの頂点ちゃんが☆になっていました。私の判断の遅さにより大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、水徳さんには迅速かつご丁寧なアドバイスを頂いたにもかかわらず、私の力不足によりこのような結果になった事は大変残念な事であると同時に感謝の気持ちでいっぱいです。今回のことは私にとっては、とても悲しい出来事でしたがこれを教訓とし、また金魚飼育にチャレンジしたいと思います。最後になりましたが、水徳さんにおかれましては大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

12 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/23(木) 18:58:52
残念でしたね。初めはみんなそんな感じですし、私ももちろんそうでした。あまり気を落とされませんように…。今回の経験を活かして、ぜひまた金魚飼育にチャレンジして下さい^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]