BBS:金魚購入してから、1週間たちました。
BBS:金魚購入してから、1週間たちました。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0419:金魚購入してから、1週間たちました。]
ページ:1-2 
1: 金魚購入してから、1週間たちました。
01 : 名前:にわにわとり 投稿日:2007/08/26(日) 22:01:46
初めて、質問します。

金魚(3cmくらいのランチュウ)を一匹、「初めて」飼いはじめました。

一日目普通に飼いはじめましたが、鼻上げがひどかった為に、0.5%塩水浴を洗面器で1週間行いました。

その時は、普通に泳いでました。

その後、普通の水槽に戻しました。
10Lくらいの水槽に、テトラオートワンタッチフィルターろ過器とGEXのイーエアー1000Sのエアレーションポンプを入れています。
砂利もひいてます。

ところが、再び鼻上げが多くなってきました。

えらの病気かと思ったのですが、塩水浴を1週間した直後で違うのでは、と思っています。

すると、何が原因なのでしょうか。

水質の変化が原因なのでしょうか、どういう対処をすればいいでしょうか。

よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/27(月) 02:35:34
はじめまして、水徳です。「鼻上げ」の様子がどんな感じなのかが気になります。例えば元気に泳ぎながらパクパクしているなら、餌を探しているのかもしれません。ちょっと苦しそうに鰓をバクバクさせているなら本当の鼻上げ、つまり酸素不足ですね。水面からほとんど動かず脱力したようにボーッとしていれば、これは恐らく病気です。金魚の体表や鰓の動きに異常がないか、また食欲の有無等も判断の目安になると思いますので、注意深く観察してみて下さい。

ちなみに一週間の塩水浴をしたからといって、病気を持っていないとは限りません。0.5%塩水浴に殺菌効果はほとんどなく、金魚の体調を整えてやる効果を狙ったものだと言えます。病気となれば換水や塩水浴はもちろんですが、症状に合った別の対処(薬浴など)が必要となるケースも多いとお考え下さい。



Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]