BBS:変換、間違えていました
BBS:変換、間違えていました

うちの金魚BBS飼育相談室7[0427:変換、間違えていました]
ページ:1-5 
1: 変換、間違えていました
01 : 名前:ゆうり 投稿日:2007/08/28(火) 00:36:36
水槽はLサイズで多分22ℓ 程だと思います。→水槽はLサイズで多分22リットル程だと思います。

02 : 名前:かっぱ 投稿日:2007/10/23(火) 23:41:11
2ヶ月ほど前に、エアーのホースにえらが引っかかった状態だったのを、子供たちが発見。すぐにお父さんが、解いてあげたのですが、その際に背びれも擦っていたようです。
昨日から、様子がおかしく、口がパクパクしてない、水面ばかりにいて潜ろうとしない、えさを食べない、えらは少し開いている(ホースに引っかかった時かららしい・・・)
これって、えら病というやつなんでしょうか?
アドバイスをお願いします。

03 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/24(水) 18:10:21
かっぱさん初めまして。
エラの赤い部分が白くなっていませんか?なっていたらエラ腐れ病だと思いますので、薬品を使うようになります。(パラザン、グリーンFゴールドなど)
とりあえず別容器で食塩浴(0.5%)で様子を見て下さい。いきなり0.5%にせず一時間ぐらいかけて、濃度を濃くしてあげて下さいね。この間は、エサはあげないでください。
それから、別にスレッドを建てた方が良いか思います。

04 : 名前:かっぱ 投稿日:2007/10/26(金) 01:25:07
はじめまして。間違って、ゆいかさんのスレに返信した形になってしまいました。にもかかわらず、アドバイスいただきありがとうございます。えらの部分は赤いです。ただ背びれが怪我した様に赤くなり、ダランとしてます・・清潔な水でしばらく様子を見ます。
食塩水も試してみますね。ありがとうございました。

05 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/26(金) 09:07:00
金魚の背鰭が充血みたいな感じ(初期)なら、水質を良くすれば、治ると思います。
元気になるといいですね。

ここのスレは私が建てたものじゃないです(^^ゞ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]