BBS:口が開かないのです。
BBS:口が開かないのです。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0431:口が開かないのです。]
ページ:1-3 
1: 口が開かないのです。
01 : 名前:母心 投稿日:2007/08/28(火) 21:55:56
家の金魚ちゃんは元気が良くたまにジャンプなどして水槽の蓋に体をぶつけます。
二ヶ月位前から一匹の金魚の口が開かなくなりました。下顎が上顎の中に入り込んでいるように見えます。
餌も食べれず段々痩せてきました。このまま餓死するのは見たくないです。
治してあげたいけど、家族が無理に手を加えない方がいいと言います。
どうすればいいでしょうか。お祭りが縁で家に来た金魚ちゃん、待っててね。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/28(火) 23:23:20
こんばんわ、水徳です。可哀相な状況ですね。奇形でしょうか、それとも外傷等でそうなってしまったのでしょうか?

口が全く開かないとなると、ちょっと対処は難しいですね。外傷っぽければ、捕まえて細い棒状のもので下顎を引っ張り出してみるくらいしか思いつきません。金魚には相当ストレスを与えますし、もしかしたら下顎ごと欠落したりする可能性もありますので危険ではありますが…。

少しでも口の開閉ができるようなら、餌を細かく砕くかフレークにするなどして摂餌できるように工夫してやることでしょうか。もう一点、病気で口周辺が爛れて開閉ができないということはないですか?この場合は投薬等で対処することになるでしょう。

なんとか餌を摂れるようになるといいですね。ご参考になれば幸いです^^

03 : 名前:母心 投稿日:2007/08/28(火) 23:41:00
水徳さん
アドバイスありがとうございます!
二ヶ月前以前は、普通に口パクしてましたから奇形ではないので、たぶん外傷だと思います。
「下顎ごと欠落」は恐ろしい状況なので、餌を細かくして与えて様子を見てみます。
口周辺の爛れもないので病気では無いと思います。投薬は効かないですよね。。。

参考になりました。ありがとうございました。m(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]