BBS:はねるって??
BBS:はねるって??

うちの金魚BBS飼育相談室7[0437:はねるって??]
ページ:1-2 
1: はねるって??
01 : 名前:とめ 投稿日:2007/08/30(木) 19:09:40
とめです。
はねるというのは、どういう意味なのですか?

02 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/08/30(木) 23:30:10
水徳さん一人だけでは大変なので、たまには私も…。

>とめさん
まずははじめまして。
養魚場とかで生産される金魚、中には各品種ごとの特徴を満たさないモノもあります。
背鰭の無い品種(ランチュウとか)なのに、背鰭が有ったりするモノ。
また、生きていくのに不具合があるくらい、体がひん曲がった奇形の個体。
これらはいわゆる『不良品』って訳ですね。
そこでこうした金魚を取り除く作業、行為を『ハネ』ると言います。
また、ハネ金と言う言葉がありますが、ハネられた金魚と言う意味ですね。

とは言え、一昔前ではハネられていた個体でも、魅力的な部分を持つモノも有り、新品種として認めて固定されているのもまた事実。
普通鱗のブリストル・コメットや、赤や青や黒の入らない、真っ白なシルク東錦なんかがそうですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]