BBS:元気なだけでしょうか?
BBS:元気なだけでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0448:元気なだけでしょうか?]
ページ:1-7 
1: 元気なだけでしょうか?
01 : 名前:じゃいあん 投稿日:2007/09/04(火) 22:44:30
近頃、金魚が荒々しすぎて心配です。常に正面を行ったり来たりして
落ち着きがありません。たまに壁にぶつかります。
よく跳ねるので蓋にもぶつかります。
砂利と一緒に入れてあるアクリルの石(直径1.5cm位)に
体をぶつけて飛ばしています。
エアの気泡と戯れていることはしょっちゅうです。
1ヶ月前にも同じことがありました。 その時は、さびしいのかと思い
新入りを2匹入れたところ、翌日その2匹は死んで、本人は3日間
ピクリともせず斜めになって浮いていました。
その時は断食をしてひたすら様子を見るのみでしたが。。。
今回も何か、病気の前兆なんじゃないかと思えてなりません。
見ようによっては苦しそうにも見えますし、
体表が気持ち悪くてこすっている(?)ようにも見えます。
なにしろ、自宅で金魚を飼うのは初めてで、
こんなに荒々しい金魚も見たことないので心配です。

金魚は5月にお祭りですくったものです。
1辺が20cmのキューブ型の水槽に1匹で住んでます。
現在体長8cmくらいで食欲は旺盛。1日2〜3回程度あげてます。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/04(火) 23:56:12
こんばんわ、水徳です。微妙なところですね。餌を求めているのか、病気を抱えた擦りつけ行為なのか…見た目に異常がなければ、判断は難しいところです。

餌を求めているなら人影に反応していると考えられますので、水槽から離れたところでそっと観察してみて下さい。その時は普通の様子なら、多分かなりの食いしん坊ですね(^^;

暴れている時に、方向感覚を失った目茶苦茶な泳ぎ方をしていれば、まず病気でしょう。ジャンプが多いのも、不自然といえば不自然です。この場合は、白点病やカラムナリス感染症・小型寄生虫症あたりが疑われます。体表や鰓の動きに異常がないか、再度注意深く観察されることをお勧めします。

03 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/05(水) 09:00:25
横から失礼します。
>じゃいあんさんこんばんは(_ _)
まず8pの金魚を20pキューブ水槽ならただたんに狭いです。ぶつかったり跳ねたりするのはそのための気がします。
狭い→跳ねたりぶつかったりで怪我をしてしまいます。それから病に感染してしまうかなと
とりあえず水槽を大きくしてみてください

04 : 名前:じゃいあん 投稿日:2007/09/05(水) 20:06:22
水徳さま、みっちぃさま、ありがとうございます。
今朝、落ち着いたな・・・とホッとしたのですが、先ほど帰宅してみたら
尾びれの付け根(鱗の部分)が片面だけですが、充血しているのを見つけてしまいました(泣)
カメラを向けると興奮してまた暴れるので、状態をお見せできないのですが、
痛々しいです。。
とりあえず、水槽より大きい洗面器に移しました。治療のコーナーで紹介してある
症状では赤班病に近い感じですが、充血部分の鱗がういた様な感じだし、
腫れているようにも見えます。(人でいう打ち身?)
水徳さんの疑われる病気も含めて、今できる事はなんでしょうか?
魚を飼うのは初めてなので、薬浴とか食塩浴とか勝手が判らずなんだか怖いです。
よろしくお願いします。。。。。

05 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/06(木) 00:12:44
心配ですね。外傷なのか赤斑なのかが気になりますが、尾鰭のつけ根の鱗がささくれていることから外傷でしょうね。ちょうどいい機会ですから、ひとまず0.5%程度の塩水浴と餌切りで様子見されてはいかがですか?もし病気ということなら、それをベースに迅速な対応も可能になります^^

ちなみに隔離されたようですが、エアレーションだけはお忘れにならないように。塩水浴にされたら、最低でも隔日の5割換水くらいは必要になると思われますので念の為。

06 : 名前:ぽっちょい 投稿日:2007/09/06(木) 09:09:42
初めまして。金魚歴1年のひよっこですが、もし役に立てたらと思いまして。
ウチの子とても暴れん坊で困っていたのですが、水槽の横にたまたまヘアーバンド(黄色)を置いたらおとなしくなりました。
どうやら「お友達」だと思ったようで・・・その後は鏡を置いています。
寝るときは鏡の前で「お友達」と「寄り添って」寝てます。以前とは全く別人のように穏やかになりました。
じゃいあん様の場合とは全然違うかもしれませんが・・・。

07 : 名前:じゃいあん 投稿日:2007/09/06(木) 20:15:49
水徳さま、重ね重ねお世話になります。
ぽっちょいさま、アドバイスありがとうございました。

水槽を換えてから餌はあげていないので、早速、塩水浴に挑戦してみます。
昨日は夜中に洗面器より跳ねた拍子に1m下の床(しかも家具と壁の隙間)に落ちまして
救出に時間がかかり、あわや・・・でしたが、ぐったりはしたものの今は落ち着いています。
洗面器には下敷きで蓋をしていましたが、甘かったです(汗)

これだけ存在感をアピールされると、情も湧くというか・・・最後の1匹なので
大事にしていきたいのですが・・・難しいですね。がんばります。
どうもありがとうございましたm(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]