BBS:半透明のふん・・・
BBS:半透明のふん・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0452:半透明のふん・・・]
ページ:1-3 
1: 半透明のふん・・・
01 : 名前:みかん 投稿日:2007/09/05(水) 23:54:42
こんばんは。以前にもたくさんお世話になったみかんです。やはりみなさんの力を借りなくては、金魚たちの体調を察知することがまだまだできないようです・・・

8月24日に新しく、オランダ2匹と黒出目金1匹(すべて約丸1歳らしいです)を購入しました。そして3日前から準備していた57L水槽(ろ過装置、エアレーションだけ入っている塩水)に水温水質合わせをして金魚たちを入れました。

その後、4日絶食させ、前回の金魚たちと同じヒカリフレークを与えました。
ですが、4日間の絶食中も透明、半透明なふんをしていた子がいましたし、その後も半透明ふんをすることがあったので、また絶食をしています。しっかりとしたふんをしてくれないので消化不良を疑いました。
水替えは週一ぐらいで3分の1かえているので原因は餌か・・・と思うのですが・・・
餌が痛んでいるのかいないのかも良く分かりません。

やはり餌が原因であれば、新しい餌を購入するので、良い餌を教えていただけると幸いです。それとも出すものが無くて、粘液便ということもあるのでしょうか??
金魚たちを買って来た袋の中には太く黒い元気なふんをしていたので体調が悪くなっているようで心配です。教えてくださいm(_ _)m

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/06(木) 00:53:00
こんばんわ、水徳です。導入手順は見事で、特に問題はなさそうですね^^袋の中の糞は正常だったわけですから、普通に考えると消化不良とは思えませんね。もちろん水質はともかく、新環境へのストレスや水温の急変等の要素もないとは言えませんが…やはり腸内にほとんど出すものがないのでは、と推察します。

金魚の場合、餌を切ってからも5〜7日くらいは糞が出続けるケースが多いです。その過程で、4日目あたりから透明糞が出ることは珍しくないように思います。金魚に食欲があり元気なら、これにあたるのではないでしょうか。またある程度の量を連続で給餌しないと、なかなかまとまった排泄も見られないでしょう。

どうしても不安であれば、ココア玉やココア餌を与えてみてもいいかもしれませんね。万が一消化不良なら、治療にも役立ち一石二鳥です(^^)

03 : 名前:みかん 投稿日:2007/09/06(木) 23:51:08
返信遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!!今日の夕食はいつも道理のフレークをやってみました。それで少し様子を見てみようと思いますm(_ _)m
今日ペットショップ(いつも金魚用品を買っているところです)によってみましたが、ココア餌、ココア玉というものはありませんでした。たった今読みましたがボリさんのスレッドを見て、店に無かったことに納得しました。
ココア玉、ココア餌にもまた挑戦してみたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]