BBS:至急にお答えお願いします
BBS:至急にお答えお願いします

うちの金魚BBS飼育相談室7[0471:至急にお答えお願いします]
ページ:1-11 
1: 至急にお答えお願いします
01 : 名前:ゆか 投稿日:2007/09/15(土) 16:43:31
先ほどまで
元気だった私の金魚(ピンポンパール)が
水槽の上のほうで
横たわったかんじで
浮かんでいて
あまりヒレも動いていません
初心者なので
全然わからなくて
とても困っています
誰かたすけてください涙

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/15(土) 17:21:34
こんにちわ、水徳です。状況が全くわかりませんが…先程まで元気だったのなら酸欠かアンモニアショック、連れてきたばかりだったら導入手順の失敗あたりじゃないかなと推測します。助けてやるのは難しいかもしれませんが、酸欠やアンモニアショックならひとまず換水するしか手段がないでしょう。水温を合わせてカルキを抜いた新水で、飼育容器の水を6〜7割取り換えてみてください。

あとは「初心者さん」とのことですから、こちらのサイトや飼育本にじっくり目を通すことお勧めします。飼育容器の大きさや設備が適切か、餌は与え過ぎていないか、換水を定期的に実施しているか等々、金魚(だけではありませんが)を健全に飼育するには約束事がたくさん存在します。ある程度の予備知識を持つことが重要ですね^^

03 : 名前:ゆか 投稿日:2007/09/15(土) 17:33:06
水徳さま
>お返事ありがとうございます!!
8月30日に購入して
水槽に移してからも
とても元気でした
因みに水泡眼と出目金も同じ水槽で飼っているのですが変わりなく元気です。
今日の昼ごろまでは今まで通りだったので
気が動転しています;
今の状況は
浮いたままで
呼吸も浅くなっているように感じます
他の二匹とは別の水槽に移そうと思っているのですがどうでしょうか?

04 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/15(土) 17:46:16
横から失礼します。
別にしたほうがいいですよ
エアレーションはしてあげてください
持ち直すといいんですが(x_x;)

05 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/15(土) 17:49:23
じゃあ飼育されてから、随分時間は経過しているんですね(^^; 失礼いたしました。そうなると色々な原因が考えられますから、隔離した方が良さそうに思います。ピンポンはともかく、他の子達にも体表や鰓の動きに異常がないかよく観察しておきましょう。元気そうに見えても…ということは珍しくありませんのでご注意ください。病気の可能性の他に、ピンポンの状態が急変した原因にお心当たりはありませんか?

06 : 名前:ゆか 投稿日:2007/09/15(土) 17:50:35
みっちぃさま
ありがとうございます!

エアレーションから落ちてくる水におされて
下に沈んでしまったり
するのですが
大丈夫ですかね?汗

07 : 名前:ゆか 投稿日:2007/09/15(土) 17:59:01
水徳さま
>お返事ありがとうございます
他の金魚たちにも気をつけてみます!
心当たり…
考えてみましたが
ありません涙

08 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/15(土) 18:18:14
できればエアーポンプからがいいんですが、外掛けフィルターのようですね…
できれば流れを強くしたくないので水流を一番小さく、水槽の水は多めにすると少しはゆるくなるかな

09 : 名前:ゆか 投稿日:2007/09/15(土) 18:36:02
先ほど動かなくなってしまいました。
とても悲しかったけど
庭に埋めてあげました。
何もしてあげられなくて本当に不甲斐なかったです。
水徳さま、みっちいさま
本当にありがとう御座いました。
とても助かりました。
もっと金魚について勉強しようと思います。

10 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/15(土) 18:39:26
隔離環境にエアレーションは必須ですが、水流に押されて舞ってしまうほど衰弱しているなら逆効果かもしれませんね。みっちぃさんがおっしゃるように、ストーンのみが理想ですが…隔離容器の水量が充分なら、エアレーションを止めても1日程度の酸素量は問題ないと思われます。

半日でそこまで衰弱してしまうとなると、鰓疾患か水質ショックあたりですかね。念の為、本水槽の換水を実施されることをお勧めしておきます。ちなみに水槽の大きさは如何ほどでしょう?

11 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/15(土) 19:18:06
ご冥福をお祈りします(T_T)
この経験を生かしピンポンのぶんも出目と水泡眼に愛情を注いでやってくださいね(-人-)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]