BBS:プレコに尾びれを食べられました。
BBS:プレコに尾びれを食べられました。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0490:プレコに尾びれを食べられました。]
ページ:1-3 
1: プレコに尾びれを食べられました。
01 : 名前:ぬぬまり 投稿日:2007/09/22(土) 17:45:52   HME (S) (C)
初めまして。相談があって投稿します。

1週間前、金魚と一緒に飼っていたプレコが
金魚の尾びれに吸い付いてしまい尾びれがボロボロになってしまいました。

急いで隔離しましたが、その後尾びれはだんだん黒くなって来ました。
塩浴と薬浴(アグテン:マカライトグリーン)も行いましたが、
なかなか良くなりません。

今、食欲は旺盛ですが体が自然と下を向いてしまい
おぼれるような泳ぎかたをしています。

過去ログを調べてみたところ、尾ぐされ病のようにも見えるのですが
写真を見ていただけますか。
http://www.nunu-house.com/archive/ryukin.jpg [source] [check]

どうかうちの琉筋をどうかよろしくお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/22(土) 18:33:12
こんばんわ、水徳です。プレコにやられましたか…私も何度か経験がありますが、かなり欠損してしまったようですね(-_-;)鰭先が黒ずんでいるのは、おそらく黒斑でしょう。傷口に出来たカサブタみたいなものですから、それ自体はあまり気にしなくてもいいように思います。

泳ぎが不自然なのは、尾鰭が欠損してバランスや推進力が充分得られていないからかもしれませんね。ここまで欠損すると完全に元に戻るのは難しいでしょうが、時間とともにある程度は再生してくるものと思います。それまでは、濾過器やエアレーションによる水流を弱めてやる等の配慮が必要だと感じます。

問題は、今現在も尾鰭が溶けるように減っていっていないかという点です。そうだとすれば傷口からの二次感染が疑われますので、色素剤よりは抗菌剤での薬浴が適当かなと考えます。早く良くなってくれるといいですね(^^)

03 : 名前:ぬぬまり 投稿日:2007/09/22(土) 19:00:29
>水徳さん
やはりプレコと金魚を一緒に飼うのは難しいんですね・・・

尾びれは少し減っていっているように見えますので、
手持ちにあるグリーンFゴールドを試そうと思います。
色素剤と抗菌薬は違ったんですね。

丁寧な説明、ありがとうございます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]