BBS:イジメ?
BBS:イジメ?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0504:イジメ?]
ページ:1-9 
1: イジメ?
01 : 名前:MJS 投稿日:2007/09/29(土) 17:53:58
いろいろ飼ってますが、ランチュウがたまに玉サバにおっかけられていたり、
タナゴに背中を突っつかれていたりしてます。
これはイジメられてるのでしょうか?
今のところ外傷はないので大丈夫だと思ってますが、ストレスで死んじゃったり
しないか心配です。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/29(土) 20:46:59
こんばんわ、水徳です。ご心配されているように、多分イジメですね(^^;ランチュウは決して泳ぎの上手い品種ではありませんので、やられっぱなしの公算が大きいかなと思います。外傷は無くても、ストレスを蓄積させる要素にはなっているでしょう。可能ならば、セパレーターで隔離したり水槽を分けてやった方が無難ですね^^

03 : 名前:MJS 投稿日:2007/09/30(日) 16:57:56
レスありがとうございます。
やはりイジメですか・・・。
このランチュウが今のところ付き合いが長いので、
死んじゃわないように注意して様子を見てみることにします。
この間このランチュウは体の片側が赤くなる病気にかかったのですが、
(この時はまだイジメ方の金魚を飼う前でした)
塩浴をしたら治ったので、結構思い入れが強いのです。

04 : 名前:MJS 投稿日:2007/10/01(月) 21:07:05
すみません、今度は玉サバがどうもおかしいです。
昨日から水槽の隅っこの上の方でプカプカと浮いているだけで、
動きもすごくノロノロとしてます。
いつもだとスイスイと泳いでいて、自分が近づくと真っ先に近寄って
くるんですが、今ではノロノロと弱々しいです。
おかげで?イジメはなくなりましたが、今度は玉サバが死んじゃいそうで
心配です。

05 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/01(月) 23:20:10
水面近くの隅っこでボーッとしているのは、鰓疾患の際によくある挙動ですね。鰓の動きが正常かどうか、よーく観察してみてください。鰓病となれば、隔離して投薬等の処置が必要だと思われます。

気になるのは、飼育環境ですね。水槽の大きさや設備は、生体数に対して適切でしょうか?このあたりに問題があると、病魚が回復しても、また同じことを繰り返してしまうことが多いかなと思います。

06 : 名前:MJS 投稿日:2007/10/02(火) 21:02:23
こんばんは。水徳さんどうもです。
あれから何故か元通り元気になってしまいました(^^;)
今もなんら異常なく元気です。
水槽ですが、30か35cmの水槽で、金魚は
ランチュウ、玉サバ、タナゴ、青メダカ、ヒメダカが1匹ずつで
あとおまけでヌマエビと石巻貝が1匹ずつです。
確か問題ない数だったと思いますが、どうでしょうか?

07 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/03(水) 14:22:20
12〜17リットル位の水量ですと…金魚の大きさにもよりますが、ちょっと過密気味なのは否定できませんね(^^; 金魚の成長も考えると、もう少し水量を確保した方がいいかなと思います。

08 : 名前:MJS 投稿日:2007/10/03(水) 21:32:02
たしかにどれもまだ子供の金魚なのですが、
成長を考えると小さいのは確かです(^^;)
今日も異常なくみんな元気みたいなんで、
そのうち成長に応じて変えて行こうかなと思います。

09 : 名前:削除 投稿日:2007/10/28(日) 15:45:14
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]