BBS:原因がわかりません
BBS:原因がわかりません

うちの金魚BBS飼育相談室7[0508:原因がわかりません]
ページ:1-5 
1: 原因がわかりません
01 : 名前:りん 投稿日:2007/09/30(日) 20:12:06
今、金魚が亡くなっているのを発見しました…

お水も定期的に変えていたし、エサもあげすぎていませんでした。
フンも太くしっかりしてました。
ケンカしてる様子もなかったのに…
しかし何か原因がありますよね?
病気についてこちらで調べましたが該当する項目が見つからず、書かせていただきます。
体は綺麗なままで、特に異常はありませんでしたが、金魚の口のさきっぽが、内出血のように赤くあっていました。エサも良くたべ、毎日元気に泳いでいたのに。
突然だったので、原因がわからず、どうして?と思ってます。
こちらには写真を載せれないようなので、教えて頂ける方、メールを下されば、金魚の患部と思われる写真を送ります。
実物を見たほうが分かりやすいと思いますので
よろしくお願いします
m(_ _)m

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/30(日) 22:16:00
>りんさんこんばんは(_ _)
まず飼育環境があまりわからないんではっきりとしませんが…

最近の水温はいかがですか?安定してましたか?朝晩で5℃以上上下すると調子崩す恐れがありますが…昨日今日結構変わってましたので

ご参考になりますかどうか

03 : 名前:りん 投稿日:2007/10/01(月) 07:30:40
みっちぃさん、こんにちは。

飼育環境は、中に水草を植えて、ろ過ポンプ入れてます。最近寒くなってきたので、ヒーターを入れています。水槽の大きさは横35センチ、立て26センチ、奥行き26センチの水槽に、現在体長5センチ程の金魚を五匹飼っております
水温は常に25,6℃を保っております。
水換え時、水温の変化にも気を付けておりました。

04 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/01(月) 10:42:12
>りんさん
そうですか…見当違いですね

ちなみに口元が内出血だったとのことですが
・どんな感じ…皮膚がただれていたとか
・☆になった子が生きてるとき急に突進してたとか
・ヒーターで火傷…でも突然死につながらないし

お役に立てそうにありません(x_x;)

05 : 名前:りん 投稿日:2007/10/01(月) 15:04:33
ヒーターにはやけど防止のカバーをつけておりました。とんでもありません。
私の投稿に目を止めて頂いてありがとうございましたm(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]