BBS:金魚の睡眠について
BBS:金魚の睡眠について

うちの金魚BBS飼育相談室7[0513:金魚の睡眠について]
ページ:1-4 
1: 金魚の睡眠について
01 : 名前:かき 投稿日:2007/10/02(火) 21:12:25
金魚を飼い始めたのが最近なのですが、宜しくお願いします。
45センチ水槽で二匹買っています。
そのうち一匹がたまに夕方や夜頃底の方でじっとしてしまうのですが、これは睡眠中ということですよね?
まだ睡眠中の金魚の様子と病気で元気が無い金魚との見分けがわからなくて心配になってしまいます……。

逆にもう一匹の方の金魚は、常に泳いでいて、じっとしたりぼーっとしているのを見たことがありません。
これは普通ですか?
ちなみに場所はリビングで、水槽に蛍光灯は付いていません。
何方か金魚の寝相について知っている方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

02 : 名前:MJS 投稿日:2007/10/02(火) 23:15:55
以前、水泡眼とランチュウとコメットが昼間でも仲良く並んで底の方で寝ることがありました。
しかし水泡眼は死んでしまい、コメットはある日家にいない間に脱走して死んでました。
ランチュウは今でも生きてますが、あれ以来底で寝ることはありません。
自分としては何かしらの問題があるかと・・・。(環境に慣れていないだけかも?)

03 : 名前:かき 投稿日:2007/10/03(水) 09:52:56
MJSさん、お返事ありがとうございます。
そのらんちゅうさんは、一緒に寝る友達が居なくなって、寝る場所が変わってしまったのですね。
ということは、環境によって金魚って底で寝るとは限らないし、突然寝相が変わる亊も有り得るのですね。

私も余りにも寝てるらしき所を見たことが無いので昨日の夜、布をかけてこっそり様子を見てみたのですが…
二匹仲良く並んで寝ていました…!
部屋が明るくて眠れなかっただけだったようです;

それにしても金魚って本当に仲良く一緒に寝るのですね。
金魚の寝顔が見れて良かったです。

下らない質問に答えてくださって本当にありがとうございました!

04 : 名前:MJS 投稿日:2007/10/03(水) 21:39:28
私の金魚たちは以前は水中式のフィルタの下に仲良く並んで寝てました。
(ちょうど隠れ家みたいになってて居心地が良かったんでしょう(^^)
今は夜寝てると思われるのですが、偶然見れたときは普通に水槽の
底より少し上辺りの丸見えのところで寝てました。
金魚は目を閉じないので、寝てるかの判断が難しいです。
気付くとビックリしたように動くので面白いです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]