BBS:稚魚飼育が本当に下手なんです
BBS:稚魚飼育が本当に下手なんです

うちの金魚BBS飼育相談室7[0524:稚魚飼育が本当に下手なんです]
ページ:1-3 
1: 稚魚飼育が本当に下手なんです
01 : 名前:EMO 投稿日:2007/10/09(火) 21:35:54
毎回毎回稚魚は生まれるのですが
私のせいで死んでいます。毎月の出産(水替えごとに産みます)
でもブラインあげても死にます。今まで数千匹生まれましたが
どうしても成人式を迎えません(大泣)

飼育状況は10リッターのタライに5センチ程度の水量で
30匹前後です、ここに一日分のブラインを入れて飼育して
居ます。エアは無く時々酸素の出る石を入れています

なんで死ぬのか
またどうして大きく成らないのか謎なのです
因みに今までで一番大きく出来たのでも縦いa横5_程度で
ライオンヘッドです。今回もライオンです。どうぞ御助言お願いいたします

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/10/10(水) 12:05:04
>>1
見てないので言い切れませんが水質じゃないでしょうか?
もっと水量用意した方が簡単ですよ。10Lのたらいに5センチって、結構少ないですよね。

03 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/10(水) 20:32:17
私は今年初めて産卵させたのでまだ手探り状態ですが、私の少ない経験を書きます。
60センチの普通規格水槽にエアレション有りで50匹の稚魚でスタート
ブラインを1日1回適量を与えていました
体長1センチくらいで60センチ水槽をもう1つ追加して同時に選別をして30匹ほどになりました
この時に投げ込み式濾過を導入しました。
現在もそのままの飼育環境で25匹ほど残っています。
水量とエアはあったほうが良いようです。
参考までに。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]