BBS:稚魚
BBS:稚魚

うちの金魚BBS飼育相談室7[0545:稚魚]
ページ:1-4 
1: 稚魚
01 : 名前:ひろし社長 投稿日:2007/10/22(月) 20:32:17
孵化して3日目ですが、さいのうがなくなっているのに、じっとしたまま壁にくっつき泳ぎません。
どのように対応したらよいでしょうか?(3匹しか孵化しませんでした)

親とは別にして直径10センチ程の容器に入れています。

02 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/22(月) 21:29:50
初めまして、ひろし社長さん。
3日目なら、そろそろ泳ぎ始める頃かも。そしたら、稚魚のえさとしてブラインシュリンプがお薦めです。代用品としてメダカのえさなども。少し大きくなったら冷凍ミジンコや乾燥ミジンコを指先でつぶしてもあげても大丈夫です。
これから寒くなるのでヒーターで水温(25度ぐらい)を一定にしてあげた方がいいと思います。お持ちでしたら、すいません。m(__)m
それから、金魚好きの集い2の中に『♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪』や過去の飼育相談で『稚魚、産卵』で検索すると参考になることがたくさんありますよ♪
三匹を大切に育てあげてくださいね。

03 : 名前:ひろし社長 投稿日:2007/10/22(月) 22:01:23
ゆいかさん。とても親切に教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

明日、ヒーター買いに行ってきます!
早くえさをパクパク食べる様子をみたいです!!

04 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/23(火) 08:52:44
ひろし社長さん稚魚たちは泳ぎ始めましたか?

ヒーターでいきなり25度にすると稚魚たちがビックリするので現在の水温から1、2週間間隔で1度ぐらいづつ水温をあげて、最終的に25度ぐらいにしてあげた方がいいかなって思います。

稚魚も最初はエサだと認識してないので食べが悪いと思いますが、焦らずにゆっくり育ててあげてくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]