BBS:質問があります
BBS:質問があります

うちの金魚BBS飼育相談室7[0556:質問があります]
ページ:1-5 
1: 質問があります
01 : 名前:來菜 投稿日:2007/10/27(土) 19:44:40
私はらんちゅうを飼っているんですけど、
だいぶ落ち着いてきたので
江戸錦を一匹飼いたいんですけど、
一緒の水槽に入れても大丈夫でしょうか?
らんちゅうの大きさは
http://ameblo.jp/public/image/displayimage.do?imagePath=/user_images/87/b5/10033043911.jpg [source] [check]
↑くらいです。
今飼っているらんちゅうの大きさから考えて
どのくらいの子なら一緒に入れて大丈夫でしょうか?

02 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/27(土) 23:31:29
画像では大きさがよく分りませんが基本は同じくらいで、現存の個体が大きくなるほど差があっても大丈夫だと思います。
例として現在5cmの個体を飼育中、追加個体は4cm強〜6cm弱くらい
大きい個体では10cmを飼育中、追加個体は8cm強〜12cm弱くらいは大丈夫だと思います。
あくまでも私の経験上の話なのでデーターを取った訳ではありませんのでその辺を考慮の上参考にして下さい。

03 : 名前:來菜 投稿日:2007/10/28(日) 09:10:06
ありがとうございます!
参考にしてみます(´・ω・)

04 : 名前:來菜 投稿日:2007/10/28(日) 17:48:20
ペットショップで江戸錦買って来ました!
大きさはらんちゅうと同じくらいです。
もう一つ質問があるんですが、
ごはんはどのくらいの量をあげればいいでしょうか?

05 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/28(日) 20:19:39
餌は5分くらいで食べきれるくらいが一般的です。
でも、1週間くらいは餌を与えないで様子見(ストレス緩和と病気の有無を観察)をしたほうが良いと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]