BBS:けんか・・・・・・?
BBS:けんか・・・・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0561:けんか・・・・・・?]
ページ:1-7 
1: けんか・・・・・・?
01 : 名前:來菜 投稿日:2007/10/31(水) 06:59:49
私はらんちゅうと江戸錦を飼っているんですが
江戸錦を飼い始めてからしばらくして
らんちゅうが江戸錦をいつも追いかけてます。
これっていじめてるんでしょうか?

02 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/31(水) 14:50:53
初めまして來菜さん。

産卵行動かイジメのどちらかだと思います。
らんちゅうの方に追星が出ていないか良く観察してみて下さい。胸ビレやエラに白い点がないでしょうか?
また江戸錦の方が弱っている感じだったり、ヒレがボロボロになりそうだったら、別々に飼育してあげて下さいね。

03 : 名前:來菜 投稿日:2007/10/31(水) 21:42:43
ヒレの所に白いポツポツがあります!
いじめではなかったんですね;;
これで一安心です。
ありがとうございました!

04 : 名前:侍 投稿日:2007/10/31(水) 22:12:22
らんちゅうがイジメる方になることはほとんどないんじゃないでしょうか?
イジメられる方にはよくなるけど(^^:)

05 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/11/01(木) 00:56:51
横から失礼します(_ _)
>來菜さんこんばんわ
江戸錦がらんちゅうに追いかけ回され弱ってしまうかもしれませんから隔離してあげたほうがいいかも(x_x;)
セパレータ入れたり水槽別など(産卵またはつっつき)して一度隔離し頃合いをみて一緒がいいと思います。
ご参考になれば(_ _)

06 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/11/01(木) 12:26:59
みっちぃさんフォローありがとうございますm(__)m

來菜さん、らんちゅうと江戸錦の子供ってどんな感じなのか楽しみですね♪
今の時期、産卵すると結構、大変みたいなので時間がある時に、過去の飼育相談や金魚好きの集いの中の『♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂する♪スレ』など参考になるスレがあるのでご覧になると、慌てないで済むと思います(^_^)産卵経験があったら、すいませんm(__)m

07 : 名前:來菜 投稿日:2007/11/01(木) 21:27:50
子供生ませるのは大変みたいですね;;;
でも、らんちゅうと江戸錦の子供は見てみたい気もします(笑)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]