BBS:稚魚について・・
BBS:稚魚について・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0579:稚魚について・・]
ページ:1-10 
1: 稚魚について・・
01 : 名前:のぶ 投稿日:2007/11/09(金) 19:45:22
琉金の生後2週間の稚魚たちです。
大きさはちょうど1CMほど。50CMほどの舟で300匹ほどいてると思います。
今朝エサをあげた時にはいつもどおりだったんですけど昼過ぎに帰って来たときには40匹ほど死んでいました。その後どんどん死んでいき計150匹ほど死に今もまだ続々死んでいってます。水の交換は4日に1度ほぼ新しい水に交換してたんですがエサを最近1日3回に増やしたんで水質の悪化が原因かとは思うんですがなんとか今の状況を少しでも良くさせたいと思い投稿させてもらいました。
稚魚たちはみんな弱ってしまい反応も鈍く壁際に集まって時々体をひねるように泳いでいます。誰か詳しい方助けてください。

02 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/11/09(金) 20:19:30
こんばんは、のぶさん。
水換え際、水温合わせはしてますか?
ヒーター使用してますか?今の時期、朝晩の冷え込みがあるので、抵抗力がない稚魚は水温差についていけなくて、体調を崩しているかもしれません。出来たら24度ぐらいで飼育してあげた方がいいと思います。このくらいしか思いつきませんが、参考になるでしょうか?

03 : 名前:のぶ 投稿日:2007/11/09(金) 20:53:24
返信ありがとうございます。
水温は22度〜24度に金魚の様子をみながらヒーターで調節してます。
水換えの時もなるべく誤差は1度以内にと心がけてました。

今残りの100匹ほどをもう1度水換えしました。
器具も一応消毒して温度は21度にしました。
死に出したころから少しずつ温度は下げていたので。。
何か他にしてあげられることはないんでしょうか・・・
金魚に詳しい義兄にはもう手遅れだろうと言われてしまいました。
なんとか少しでも生き残らせてあげたいんですが。

04 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/11/09(金) 21:26:21
ちゃんと飼育してるんですねm(__)m
全滅を防ぐために容器を二つに分けることは可能ですか?
それから出来ることと言えば、塩水浴でしょうか。稚魚なので0.1%〜様子を見ながら0.5%ぐらいまで濃度をあげてみる…私はやったことがないので、参考までにm(__)m

05 : 名前:のぶ 投稿日:2007/11/09(金) 21:37:08
またまたありがとうございますm(_ _"m)

容器は2つにわけられないです。。
予想外の産卵だったんで・・・他にも稚魚&親魚もいてますから。。
塩水浴は大丈夫でしょうか・・・する時は全滅する覚悟でとどこかでみたものですから。。
明日もこの調子で死んでるようならゆいかさんのアドバイス通りに塩水浴してみます!
また結果連絡いたします。

06 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/11/09(金) 22:18:49
こんばんは。
かなり速い進行のようなので鰓病のような気がします。
薬浴は体力的にもつかどうかわかりませんが、パラザンDやグリーンFゴールドが良さそうです。
いきなり規定量ではなく様子を見ながら足して行くようにして下さい。

07 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/11/09(金) 22:27:34
忘れてました。
鰓がきちんと動いていれば他の病気かも知れませんので確認して下さいね。

08 : 名前:譜亜 投稿日:2007/11/09(金) 22:52:43
こんばんわ。

まったくアドバイスではないのですが、私の金魚も毎年産卵してるのですが
(といっても3年目ですが)今年は全滅でした去年でも8匹くらいでした。

私の育て方が悪いのかもしれませんが、もしほとんど死んでしまってもあま
り気を落とさないで下さい。

ちなみに(?)稚魚はなるべく大きな水槽に入れてあげるとすぐ大きくなりま
すよ。

09 : 名前:のぶ 投稿日:2007/11/09(金) 23:13:57
らんぴーさん。。
ありがとうございますm(_ _"m)
グリーンFゴールドがあるので参考にさせていただきます。。
鰓はまだ小さいのでよく見えないんです。
透明のコップに入れて観察はしてみたんですが。。
もう少し大きくなってくれれば病気など判断もつきやすいんですが。


譜亜さんこんにちわ。
わざわざありがとうございますm(_ _"m)
金魚は5年前から育て初めて親もしてたこともありある程度知識はあるんですが
卵から育てたことはなかったんで今回秋の産卵なんですがなんとしても成功させたかったというのが本音です。
そういう見栄から大切に大切にとしてきたことが失敗だったんだと思います。
その証拠に2軍チームは適当に飼育してるのにピンピンしてますから。
それでもまだもう少しがんばってみたいと思います♪

報告・・・
大量死がストップしましたw
なんとか水換え後ショック死してしまったものもいましたが残り100匹ほど生き残りました。
本日2度の水換えに耐えてくれたんで今後もがんばってくれるだろうと少し期待しております。

10 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/11/10(土) 09:11:28
ぴくさん、おはようございます。

稚魚の治療は難しいと聞きますが頑張ってください。
あれから調べたら、食塩浴は0.1%〜0.2%で2、3日なら大丈夫みたいです。その間、餌を与えてもいいそうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]