BBS:1匹の金魚の様子がおかしくなりました
BBS:1匹の金魚の様子がおかしくなりました

うちの金魚BBS雑談室[0026:1匹の金魚の様子がおかしくなりました]
ページ:1-5 
1: 1匹の金魚の様子がおかしくなりました
01 : 名前:Yu Lili 投稿日:2001/10/30(火) 19:01
緒方さん、この前の黒班病は治りました。アドバイスありがとうございました。

また1匹の金魚の様子がおかしくなりました。
5日程前から、1匹の金魚(流金です)が傾いたまま底の方でじっとしています。
あまり元気がありません。餌は食べずらそうですが食べています。
どんな病気で、どんな対処をすればいいのでしょうか。
本やインターネットで調べたのですがはっきりわかりませんでした。
とても心配です。
教えてください。よろしくお願いします。
とりあえず別の水層に移して、0.1%の食塩水で25度以上の
水温を保つようにしています。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/31(水) 13:17
こんにちは
原因が分からないので、なんとも言えませんが。
やっているように、隔離+水替え+食塩浴で様子を見るのがいいかなと思います。
ただ、食塩の濃度は0.1%では効果が期待できないので、最低でも0.5%ぐらいは
必要かと思います。0.1%だと入れても入れなくても大差ないでしょう。
お勧めは0.6%です。

03 : 名前:Yu Lili 投稿日:2001/11/03(土) 00:16
緒方さん、ありがとうございます。
さっそく0.6%食塩水にしました。
もうだめかなと思っていたのですが、
隔離から3日後にかなり回復しました。
とてもよかったです。

あわててしまい、まちがったカテゴリーに参加したようです。すみません。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/05(月) 12:30
こんにちは
金魚良くなったみたいですね。良かったです。(^o^/
>あわててしまい、まちがったカテゴリーに参加したようです。すみません。
 いえいえ、数日したら移動しておきますね。

05 : 名前:ヒサ 投稿日:2002/08/01(木) 11:21
初めて相談します。
1年ほど前から流金を飼っているのですが
最近様子がおかしいんです。
新しい金魚を2匹入れて2日目くらいから
元気がなくなり水槽の底の方でじっとしたまま動かないことが多くなりました
餌もあまり食べていないようです。
そこでその金魚だけ別の水槽に移したのですが様子は変わりません
どうしたらいいでしょうか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]