BBS:記憶のない請求書
BBS:記憶のない請求書

うちの金魚BBS雑談室[0034:記憶のない請求書]
ページ:1-11 
1: 記憶のない請求書
01 : 名前:丸 投稿日:2002/01/17(木) 10:14
あけまして おめでとうございます。
昨年中金魚の飼育方から病気の治療まで大変お世話になりました、
心から感謝しております。
本年も皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

新年早々いやな事を書き込んですみませんが、ウチに記憶のない
請求書が0061から送られて来まして、金額を見たら目がテンでした。
問い合わせた結果、どうも何かのHPをつなぐと0061から国際電話を
かける様な仕組みで料金が加算されていました。
どちらのHPかは調べようがないと0061の回答が来ましたが
明細票の時間から推測すると小学生の息子がガンダムのページを
見てたらしいです。 でも確信は出来ないです。

せっかく今日ADSL開通する予定なのに、何だか怖くて
安心して楽しめないです。(ToT)
何か対策をご存知の方はどうか助けてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/17(木) 11:10
丸さん、こんにちは
>新年早々いやな事を書き込んですみませんが、ウチに記憶のない
>請求書が0061から送られて来まして、金額を見たら目がテンでした。
>問い合わせた結果、どうも何かのHPをつなぐと0061から国際電話を
>かける様な仕組みで料金が加算されていました。
 大変ですね。怪しげなホームページとかを見ると無理やりダイアルアップの
 接続を変更されてしまう事があります。気をつけましょう。
 一点すぐに確認した方が良い事があります。現在のダイアルアップの接続先
 (電話番号)を確認してください。通常はここを書き換えるもしくは新しい接続先
 を作成して、次回以降そちらを使用して接続する様にします。と言うのが大半です。
 まれに特定の接続先から出ないと参照できないようなページがありますが、
 そう言うページなのでしょうか?
 とにかく現在でもダイアルアップの接続先が国際電話になっている可能性が
 ありますので、すぐにチェックしてください。
>せっかく今日ADSL開通する予定なのに、何だか怖くて
>安心して楽しめないです。(ToT)
>何か対策をご存知の方はどうか助けてください。
 ADSLを導入するとモデムは必要なくなりますので、取り外すのがいいでしょう。
 外せなければ、ハード的にOFFにできるはずなのでそうしておいた方がいいでしょう。
 モデムが無いと電話がかけられないので、そう言うことはなくなると思います。
 あと、それまでは専用のチェックソフトがありますので、それをインストールされれば
 事前に分かると思います。
 以下のHPを一度見てみるといいと思います。チェックソフトへのリンクもありますので..
   http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html [source] [check]

0061と言うことはIDCですね。結構高額だったのでしょうか。
ちょっと調べてみましたが、Q2と違い支払いの拒否はできそうに無いですね。
勉強料と思ってあきらめるしかなさそうですね。

03 : 名前:丸 投稿日:2002/01/17(木) 21:45
緒方さん こんばんは
助けて頂いた上に、さらに色々調べて下さって、なんとお礼を言えば・・・

新しく購入したのはXP搭載のパソコンですから、まだよく分かりませんが
「ネットワーク接続」の中にウチの従来のBiglobe接続とインターネット
接続がありまして、後者は最初からあったかどうかは覚えていない
のですが、ダイヤルが122006117674411038長い数字に
なっています。今番号を削除しましたが、何でしょうね?

確かに最近接続する時にBiglobeではなく,インターネット接続が
出てきていますが、新しい機能だと思い込んで接続した私はかなりの
バカですね。
ウワァ〜〜〜多分1月の請求書もまた来ますよ〜〜〜〜(ToT)

ADSLの接続も上手く行きませんでした。IDとパスワードを打ち込む所
でエラーが発生しまして、その後いくらやり直してもだめでした。
電話サポートの方に教えてもらったのですが日本人ではない私には
専門用語が難しすぎます。とうとう「ご主人はいらっしゃいますか?」
と聞かれました。(^ ^;
言いませんでしたが、主人は日本人ですがワープロソフトは別として
PCのレベルは私と大して変わりません。

今後、まず緒方さんが教えてくださった事とセキュリティの事中心に
勉強して行きたいと思いますが、また何か分からない事が出てきたら
どうか教えて下さい。

04 : 名前:丸 投稿日:2002/01/18(金) 11:36
緒方さん こんにちは

昨日ADSLの事で頭がいっぱいになって、今朝、教えて頂いたページを詳しく
読んでいたら凄くためになりました、早速プリントアウトしてウチに
戻り直ちに接続の設定をし直します。
もう一度お礼を言いたく再度書き込みました、本当に助かりました。
m(_ _)m

ちなみに書いてある様な何十万の被害ではなく五桁で済みましたが
やはり痛いですね!

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/18(金) 12:25
こんにちは
>確かに最近接続する時にBiglobeではなく,インターネット接続が
>出てきていますが、新しい機能だと思い込んで接続した私はかなりの
>バカですね。
>ウワァ〜〜〜多分1月の請求書もまた来ますよ〜〜〜〜(ToT)
 そうですね、昨日までの分が請求されると思います。 ご愁傷様です。
 しかし怖いですよね。(;_;
>言いませんでしたが、主人は日本人ですがワープロソフトは別として
>PCのレベルは私と大して変わりません。
 決まり事なので、言われたとおりすれば何とかなると思いますよ。
 早くつながると良いですね。
>ちなみに書いてある様な何十万の被害ではなく五桁で済みましたが
>やはり痛いですね!
 それでも痛いですよね。早めに国際電話のチェックソフト入れるか、
 モデム外したいですね。

がんばってください。

06 : 名前:丸 投稿日:2002/01/22(火) 11:21
こんにちは
>決まり事なので、言われたとおりすれば何とかなると思いますよ。
 早くつながると良いですね
お陰様でウチにもADSLが開通しました。 本当に速くて楽ですね。
でもその反面、自分のセキュリティ対策が万全かが不安です。

今、緒方さんが教えて頂いた国際電話チェックソフトを
常駐させている他に、全てのダイヤルアップ接続を削除しました。
ファイアーウオールも付けています、あとアクティブ スクリプトも
無効にしました。 ウィルスバスターも導入するつもりです。
他に何か不足してる所が有れば、アドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
>そうですね、昨日までの分が請求されると思います。 ご愁傷様です。
 しかし怖いですよね。(;_;
0061に問い合わせたら、幸い一月の分は何百円単位で済みますから
安心しました。
ふだん大人が居ない時にも子供はインターネットを見てますが、
今回はそうでした、本当に単なるキャラクターページでしたら
こう言う仕掛けをするなんて、悪質中の悪質としか言いようがないですね!
それでは(^-^)/~~

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/22(火) 12:12
丸さんこんにちは
>お陰様でウチにもADSLが開通しました。 本当に速くて楽ですね。
 おめでとうございます。良かったですね。
 丸さんの家もブロードバンドですね。(^o^/
>でもその反面、自分のセキュリティ対策が万全かが不安です。
 そうですね。電話代無料だからと言って24時間PCの電源ONではなくて
 使わない時は電源を切るようにする方がいいですよ。接続時間に応じて危険度
 はあがります。
>今、緒方さんが教えて頂いた国際電話チェックソフトを
>常駐させている他に、全てのダイヤルアップ接続を削除しました。
 必要ないなら物理的にモデムは外してしまうのがいいかと思います。
 ダイアルアップ接続は削除してあっても勝手に追加されるので気をつけましょう。
>ファイアーウオールも付けています、あとアクティブ スクリプトも
>無効にしました。 ウィルスバスターも導入するつもりです。
 アクティブ スクリプトって、ActiveX?だったら、OFFが良いですよ。
 あと、JavaScriptもOFFしたい所ですが、見れないページが増えると思います。
 私はActiveXはOFFでJavaScriptはONです。
 ファイアーウォールって何をつけました?ルーターの事でしょうか?
 だとしたら、多分IPマスカレードになっていると思うので、外部から接続されて
 と言う事はかなり減ると思います。後はブラウザとメールソフト経由ぐらいでしょうか。
>他に何か不足してる所が有れば、アドバイスを頂けないでしょうか?
>宜しくお願い致します。
 セキュリティーを考えると以下の事がすぐに思い浮かびます。
  1.ルータもしくはファイアーウォールを設置し外部からの接続を拒否
  2.ウィルスチェックソフトをインストール
  3.OS、ブラウザ等のセキュリティーパッチを当てて最新版にする
 上記の全てが有効かと思います。1.はファイアーウォールソフトよりは
 ルーターの方が良いですが、程度の問題ですので、費用面とかで考えて
 選択されればいいと思います。ソフトでしたら無料のも結構あります。
 2.についても無料のもありますが、費用的に問題なければ購入される
 製品の方が良いでしょう。
 3.については、まめにチェックする様に習慣化するしか無いですね。
 古いままで使っていると結構危険な事が多いでしょう。危険度が高そう
 なのを見つけたらこの掲示板でもお知らせするようにします。

>0061に問い合わせたら、幸い一月の分は何百円単位で済みますから
>安心しました。
 良かったですね。
>ふだん大人が居ない時にも子供はインターネットを見てますが、
>今回はそうでした、本当に単なるキャラクターページでしたら
>こう言う仕掛けをするなんて、悪質中の悪質としか言いようがないですね!
>それでは(^-^)/~~
 相手が特定できて、国内の人間だったら、被害届けだしてみるのも良いかと
 思います。以前ハッカーにサーバをハッキングされた時に出してみましたが、
 思いの他(失礼か..)親切に対応してくれました。

以上です。

08 : 名前:丸 投稿日:2002/01/23(水) 19:04
緒方さんこんにちは
ウチは金魚からPC、知識から知恵まで、緒方さんから頂くばかりで、
何もお返しが出来なくて、何か申し訳ないなと思いますが、緒方さんに
毎日いい事が有りますようにと、お祈りをするだけでも良いでしょうか?

>丸さんの家もブロードバンドですね。(^o^/
はは、パソコンだけがそうですが使う人は????(^^;
>必要ないなら物理的にモデムは外してしまうのがいいかと思います。
>ダイアルアップ接続は削除してあっても勝手に追加されるので気をつ
>けましょう。
本当はそうしたいですが、ウチはノートですから、私に分解されたら
多分元には戻らないでしょう。(^^; ちょっと怖い・・・
>ファイアーウォールって何をつけました?ルーターの事でしょうか?
いえ、ただWinXPの中のローカルエリア接続に有るファイアーウォールを
ONにしただけです、これでは不十分ですよね。
ルーターってADSLモデムの事ですか?そうでしたらウチはレンタルですが、
それでもファイアーウォールをつけられるんですか?
無知でとても恥ずかしいですが・・・・(^^;
>古いままで使っていると結構危険な事が多いでしょう。危険度が高そう
>なのを見つけたらこの掲示板でもお知らせするようにします。
セキュリティのスレットで拝見致しましたが、修正プログラムって
ダンロードをするだけでその種のウイルスに有効ですか?
>相手が特定できて、国内の人間だったら、被害届けだしてみるのも良いかと
>思います。以前ハッカーにサーバをハッキングされた時に出してみましたが、
>思いの他(失礼か..)親切に対応してくれました。
子供のお気に入りリンクの中で、こんなページを発見しました。
"ガンダムカルトQQQ(MIDI-CG-SOFT-総合サイト)"
もしかして・・・と思ったのですが、URLも有りますし、何か特定する方法は
あるのでしょうか?

又いっぱい質問をしてしまってすみませんでした。m(_ _)m
時間の有る時で構いませんので、どうか宜しくお願いいたします。
それでは(^-^)/~~

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/24(木) 13:43
丸さん、こんにちは
>毎日いい事が有りますようにと、お祈りをするだけでも良いでしょうか?
 いえ、たまにホームページのぞきに来てくれるだけで十分です。(^o^/
>はは、パソコンだけがそうですが使う人は????(^^;
 そんな事は無いでしょう。ホームページ見るのとかすごくはなくなったでしょ?
 私も最初は感動しました(^^;
>本当はそうしたいですが、ウチはノートですから、私に分解されたら
>多分元には戻らないでしょう。(^^; ちょっと怖い・・・
 なるほど、そう言う場合には、マニュアルを読んでみると、BIOSの設定
 で、モデムをOFFにすると言うのがあります。そうすると、Windowsでモデム
 を使えなくなります。これだけで十分でしょう。それか、電話線を外すだけで
 も十分です。
>いえ、ただWinXPの中のローカルエリア接続に有るファイアーウォールを
>ONにしただけです、これでは不十分ですよね。
 会社のマシンがXPなので、ちょっと見てみましたがとりあえず設定して
 おいた方が良いでしょう。十分かどうか判断する資料を持ってないので分かりません。(^^;
>ルーターってADSLモデムの事ですか?そうでしたらウチはレンタルですが、
>それでもファイアーウォールをつけられるんですか?
 えと、ADSLに接続する装置の場合には、モデムのみの物とルータと一体にになっている物です。
 ルータと言われていないなら、前者だと思うので、ダメだと思います。ルータの場合には、
 LANカードをつける事によって複数のPCを同時に接続できるようになります。
 この複数のPCを同時に接続する手段として、IPマスカレードとかNATと言う機能があり
 ます。これを利用すると基本的にインターネット側からPCが見える事は基本的になくなります。
 (設定しだいではあります)
 とりあえず、ファイアーウォールをONでもいいと思いますよ。(責任もてませんが..)
>セキュリティのスレットで拝見致しましたが、修正プログラムって
>ダンロードをするだけでその種のウイルスに有効ですか?
 WindowsUpdateを使用する場合には、基本的にインストールしてくれます。それ以外に実行ファイル
 等をダウンロードする場合には、インストールをする作業が必要となります。
 多分聞いている事はこれじゃないですよね?
 修正プログラムには色々あって、今回の話題になっているのはセキュリティーホール等の
 修正になります。これらはプログラムの障害(セキュリティーホール)を利用した感染を防ぐ
 効果があります。先日のメールをプレビューしただけで感染とか、外部から強制的に感染、
 ホームページを参照して感染等を防ぐ事ができませす。
 なので、これらのセキュリティーホールを進入経路としての感染は防げるだけで、他の人
 が送ってくれたファイル(ウィルス)を開いた等には、無効となります。
 これらを防ぐためには、ウィルスバスターたアンチウィルス等のウィルスソフトが必要
 となります。
>子供のお気に入りリンクの中で、こんなページを発見しました。
>"ガンダムカルトQQQ(MIDI-CG-SOFT-総合サイト)"
>もしかして・・・と思ったのですが、URLも有りますし、何か特定する方法は
>あるのでしょうか?
 見てきましたが、特に問題なさそうです。かなりアクセスのあるサイトですし、国内サイト
 ですので、そう言う事があればあっという間に見つかって、つかまっていると思います。
 良くあるのは、アングラサイトとかアダルトサイトとか、最初から違法性が高かったり、
 やりたい放題やっている所は結構危険です。特にアングラサイトとかはある程度の知識が
 ないとアクセスするのは危険だと思われます。
 あと、2ch等の掲示板のリンクなんかもむやみにクリックすると危険です。
 この掲示板には画像やホームページへのリンクがあるとリンクの右側に[source]と[check]
 と表示されていると思います。[source]は必要ないと思いますが、怪しいと思うリンクは
 右側の[check]を先にクリックすると、危険なサイトでは無いかチェックする機能(ページ)
 を呼び出す様になっています。危険なサイトへのリンクを掲示板なんかに貼り付ける人なんか
 もいますので、掲示板やメールでくるリンクなんかにも注意が必要です。
>又いっぱい質問をしてしまってすみませんでした。m(_ _)m
 いえいえ。
>時間の有る時で構いませんので、どうか宜しくお願いいたします。
 そうします。

それでは。

10 : 名前:丸 投稿日:2002/01/25(金) 10:31
緒方さん、こんにちは

レスを見て、緒方さんの親切さに涙が出るほど感動しました。
PC先生のアルバイトをしている甥もこんなに丁寧には教えて
くれませんでした。 とりおえずお礼を言いたくて・・・・
本当に有り難うございます。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

週末を利用して、教えて頂いた事を勉強しながら順次にやって
行きたいと思います。
ちなみに何かの情報でSONY VAIOの脆弱性はもうすでにご存知だ
と思いますが、残念ながらウチのパソもVAIOです、しかも12月に購入
したばがりです。 週末は忙しくなりそうですね。

今 会社にいますので日本語を直してくれる先生(息子)がいなくて、
何か変な所が有ればどうか無視してください、多分意味は通じている
と思いますが、多分??(^^;

それでは(^-^)/~~

11 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/25(金) 14:55
丸さん、こんにちは
>レスを見て、緒方さんの親切さに涙が出るほど感動しました。
 いえいえ、暇だったので(^^;
>ちなみに何かの情報でSONY VAIOの脆弱性はもうすでにご存知だ
>と思いますが、残念ながらウチのパソもVAIOです、しかも12月に購入
>したばがりです。 週末は忙しくなりそうですね。
 バイオだったのですね。XP搭載機の様なので、当てはまりそうですね。
>今 会社にいますので日本語を直してくれる先生(息子)がいなくて、
>何か変な所が有ればどうか無視してください、多分意味は通じている
>と思いますが、多分??(^^;
 全然問題ありませんよ。大丈夫です。
それではまた。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]