BBS:金魚の水が一日で汚れます
BBS:金魚の水が一日で汚れます

うちの金魚BBS雑談室[0056:金魚の水が一日で汚れます]
ページ:1-9 
1: 金魚の水が一日で汚れます
01 : 名前:日向 投稿日:2002/05/21(火) 00:15
最近一日置きに掃除をしてます!赤虫をあげてからコケがひどく、金魚がかわいそうです。黒ランチュウと普通のランチュウがいるんですけど水かえしても汚れるのでどうしたら綺麗になりますか?お願いします

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/21(火) 10:58
こんにちは
環境がわからないのでなんとも言えません。
飼育環境と、金魚の大きさと数、餌の量、水替えの頻度と量ぐらいを教えて
くれませんか?

単純に考えると、水量に対する金魚の量が多いのかなと思います。

03 : 名前:日向 投稿日:2002/05/21(火) 12:07
60センチ水槽に8匹10センチ位のランチュウが2匹その他は5センチ位のがいます!水かえは3分の1位かえてます。一匹だけ白点になってます!塩入れたほうがいいですかね?

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/21(火) 12:15
こんにちは
金魚が多めですね。水が痛むのも仕方ないかと思います。
水替えの量を多めにしてみてはどうでしょうか?5〜7割ぐらい替えると
多少よくなるのかなと思います。
白点ですが、持ち込んでなくて白点病になると言う事は、水質が結構悪化
している可能性が高いと思います。まず水替えしてから塩を入れるといいと
思いますよ。

05 : 名前:日向 投稿日:2002/05/21(火) 20:50
水槽の水を多めに取り替えたのと金魚をもう一つの水槽に移しました!砂利もよく洗い塩もいれました。あと気になるのはランチュウの肉りゅうがあまりありません!10センチ位のランチュウです。どうしたらボコボコしますか?

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/22(水) 11:57
こんにちは
肉りゅうの件ですが、基本的には高たんぱくな餌をあげれば上がり安い様です。
ただし、その金魚の系統による物が大きいそうです。
あと、青水が良いとか言われますが、らんちゅうやってないのでよく分かりません(^^;

07 : 名前:日向 投稿日:2002/05/22(水) 22:24
やはり水を取り替えたのですが一日するとコケができてしまいます!汚れるのは赤虫が原因でしょうか?前にも飼っていましたがこんなに汚れませんでした。なんかいい方法ないですかね?

08 : 名前:AM 投稿日:2002/05/23(木) 13:57
肉りゅうのでぐわいはらんちゅうの大きさと餌によります10センチのらんちゅうは難しいかも?餌は(生き餌)赤虫などが良いと思われますあとは緒方さんのアドバイスお参考にしてください

09 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/23(木) 16:31
こんにちは
>汚れるのは赤虫が原因でしょうか?
 そうですね。高たんぱくな餌は、水の汚れも早いです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]